タイの文化 タイ語 タイ文化

タイにプンプンと漂う時間感覚とは?

投稿日:

皆様、お元気に過ごされていますでしょうか?

KOBORI-Thailandことコボリタイランドの小堀です。

タイに長く住んでいると、どちらが良い悪いという事ではありませんが、時間の捉え方が大きく違うんだな、という事をヒシヒシと感じる事があります。

待ち合わせの時間は、往々にして家を出発する時間

友達の少ない事で有名なKOBORI-Thailandですが、それでも数少ないタイ人の友達と待ち合わせると、だいたい待ち合わせの1,2時間後に集まる事が多く、自然と待ち合わせに遅れていく術が身につきました。

当初、待ち合わせ時間に誰も来ていないので電話をかけると、急いでる風な雰囲気を匂わせつつ「今、家を出るトコ!」という返答が多かったので、ハハーン、この国で待ち合わせの時間とは家を出る時間の事なのか、という事に気付きました。

逆に日本人気質を良く知るタイ人の友人は、気を使って「明日の待ち合わせは日本式かタイ式か?」と事前に確認してくる事もあります。当然、日式の待ち合わせ時間を守れない僕は、どちらにしても遅れていくわけですが…

逆の意味で時間が守れない社長

以前ツイートさせて頂いたのですが、待ち合わせ時間より早過ぎるという意味で時間が守れない社長に振り回されていた時期もあります。

色んな時間の捉え方があるかと思いますが、皆さんも自分の時間感覚を大切にして幸せが訪れる事を願いつつ、今日はこの辺でお開きにしたいと思います。

-タイの文化, タイ語 タイ文化
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仏への深い合掌とあおり運転

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここの所、夕方になると黒い雲が立ち込め、毎日のように雨が降る訳ですが、くすみ切った僕の心を洗い流してくれるかのようで、毎日「ありがとう。」という言葉が、ウンコのように …

タイにも迫りくる不況の波 突然解雇時のびっくり料

コロナ何とかの影響やらで、タイにも不況の波が迫っています。 当初、GDPの5分の1?を占めるという観光業に始まり、市場で物が売れない事から、製造業の方にもそのしわ寄せが来ています。 実際、あれだけ貯金 …

恐怖の体育会系サワディーカップ工場

みなさん、2021年も早くも2月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?元気で明るい話題に満ち溢れている事をお祈りいたします。 さて、タイは微笑みの国と言われていますが、ご存知でしょうか?私も合掌を …

タイの歴史と共に振り返るアップルの歴史

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 バンコクは夜23時までの営業許可が出ていますので、そろそろ音楽が聴けるバーもオープンし始めてます。 まだお披露目でき …

切られたはずの電話から聞こえてきたのは…

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 さて、今や令和を生きる現代人にとって必須となった電話。 かつては一家に一台、いや村に一台しかなかった電話、それを持ち歩いて歩くことができるなんて、どこの村長が想像した …