タイの文化 タイ語 タイ文化 未分類

タイにて終活のチャンス到来!

投稿日:

皆様、いかがお過ごしでしょうか。コボリタイランドです。

海の風を浴びたくて、バンプーに行ってきました。バンコク市内からでも、渋滞していなければスクンビットを下って30分ぐらいで着きます。渋滞していた場合の責任は一切取れません。

海沿いの道を歩いて、潮風で顔がベトベトになり、打ち寄せる波と漂流して辿り着いたゴミの山、This is バンプーな景色となります

日本の友人が遊びに来た際、バンプーの海沿いレストランで海を見てテンション上がり過ぎて飛び込んでしまったのはいつのことだったやら。

そんな僕に、またとないチャンスが訪れてしましました…

中華系タイ人の風習

先週日曜日となりますが、2021年8月22日はタイにおける中国お盆のようなものでした。

通常チェンメンと呼ばれる先祖供養の儀式が3月くらいに行われるのですが、日本のお盆に近いこの時期にも似たような事をするようです。恐らくですが、台湾辺りで信仰の深い道教の中元節に当たるのかと思われます。

霊魂が下界をさまよう鬼月、中国のお盆「中元節」

https://tenki.jp/suppl/marinahishinuma/2016/08/16/14391.html

日本のお盆では、ご先祖様をお家へお迎えする時、お送りする時にそれぞれ迎え火、送り火を炊きますが、タイではご先祖様に届けたいものを焼く風習があります。

ただ実際に焼くのは、本物に見立てた紙となります。もったいないですから

大元を辿れば中国なのかもしれませんが、日本だと沖縄にも紙のお金を燃やす風習があるようです。

そして今回、天国にいるおばあちゃん、おじいちゃん宛に何を渡そうか、デパートをさまよっていました。

店員さんにも相談し、おばあちゃんの肌にも良く馴染むというSK-3という商品を選びました。天国のばあちゃん、喜んでくれるかな?

天国のじーちゃんに似合いそうなシャツと金の腕時計がありましたので、こちらも合わせて購入。

金の延べ棒は、SHOW by ショーバイで配っていたものに似ている気がしました。

終活のチャンス到来!

友達へのプレゼントを探していたら、自分の欲しいものが見つかってしまった…みなさんはそんな経験ありませんでしょうか。正にその時の私はそのような心境でした。

45歳でアーリーリタイアするポートフォリオは出来ていましたが、これを購入する事によって天国までのポートフォリオが完成しました。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自国にない他国のものを、自国の言葉で表現する難しさ

自国にない他国のものを、自国の言葉で表現する… 非常に難しい問題だと思いますし、商品ですと「いかにして分かり易く、かつ売れる商品名」という要素が多分に含まれていると思います。 -パットガパオは、果たし …

タイ語を独学で勉強

タイ語は、独学で学ぶ事ができますか? -はい。できます。 僕はちゃんとした勉強すらしなかったのですが、現地でタイ語シャワーを浴びて、聞いた音を口にしたり、その時の状況とタイ語の組み合わせが、脳に自然と …

お前にこのおっぱいが踏めるのか!!現代に残る細川踏み絵とは?

皆さん、おはようございます。KOBORIタイです。 それはさておき、人生って何て素晴らしいのでしょうか? 雨が降る毎日でも、そこには雨に滴るアジサイが微笑んでおり、 昨日食べた激辛タイ料理の影響でしょ …

タイ語辞書 おすすめサイト、アプリ 自動翻訳の未来

タイ語の翻訳をネットやアプリ上で行う人が多いと思うが、私が使ってみて良い、と思ったものを紹介したい。 J-DORADIC ดิกไทย-ญี่ปุ่น ดิกญี่ปุ่น-ไทย ออนไลน์ : …

バンコクに溢れる金城タケシたち

みなさんいかがお過ごしでしょうか。コボリです。 10数年前のタイでコーヒーを注文すると、その場で糖尿病を発症するくらい甘いコーヒーが出されたものですが、時を経て2021年8月現在、健康志向の高まりから …