タイの文化 タイ語 タイ文化 未分類

KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせ

投稿日:

みなさん。
待ちに待った2021年の幕開けとなりました!

何ておめでたいんでしょうか。

さて、早速ですが、KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせを致します。

時は10年前。KOBORI日本語学校開校

あるけだるい昼下がりのことだった。

僕の勤める会社で通訳として働いていたタイ人の女の子オー(仮名)。
実は相談したいことがある、と持ち掛けられた。

曰く、結婚した日本人の旦那がむかつく、超うざいとの事で、
日本語の悪口のレパートリーを増やしたいという切実な悩みで、
この申し出を安請け合いしたのが、KOBORI日本語学校の始まりだった。

それから僕は、オーをマンツーマンでスパルタ日本語教育した。

  • タコ野郎
  • ボケ
  • 死ね
  • 安月給

努力するものは報われる

その結果が出たのは三か月後だった。

オーは嬉しそうに合格通知(りこんとどけ)を持って、
無邪気に僕のもとに姿を現した。

この時ほど、努力するものは報われると思ったことはないし、
これからもないだろう。

その時が僕にとって始まりでもあり、終わりでもあったKOBORI日本語学校ワルグチ科。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

セルフカットdeジャンボオザキ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandです。 雨続きのバンコク。さっそく恒例の水害が発生しているようですが、毎年の事ですね。タイ政府にも早く水害対策や遷都を検討して頂きたいです …

タイにプンプンと漂う時間感覚とは?

皆様、お元気に過ごされていますでしょうか? KOBORI-Thailandことコボリタイランドの小堀です。 タイに長く住んでいると、どちらが良い悪いという事ではありませんが、時間の捉え方が大きく違うん …

コーヒーの試飲で悪酔い

タイ人にとって今もっとも起業し易く、最も潰れやすいと言われている業種、ご存知ですか? それは、コーヒーショップであるかと思われます。 ラオスに行った際、床屋や美容院がやたらと多い印象だったのですが、あ …

自国にない他国のものを、自国の言葉で表現する難しさ

自国にない他国のものを、自国の言葉で表現する… 非常に難しい問題だと思いますし、商品ですと「いかにして分かり易く、かつ売れる商品名」という要素が多分に含まれていると思います。 -パットガパオは、果たし …

雨の続くバンコクより、一風変わったお酒の飲み方を御紹介(コロナ時代仕様)

毎日毎日、いや毎日雨が降り続いておりますオークパンサー後(暦上での雨期明け)のバンコク。バンコク在住者のツイッターでのつぶやきシローを拝見させて頂くと、洪水系のネタを見ない日はありません。 洪水からの …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad