タイの文化 タイ語 タイ文化 未分類

KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせ

投稿日:

みなさん。
待ちに待った2021年の幕開けとなりました!

何ておめでたいんでしょうか。

さて、早速ですが、KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせを致します。

時は10年前。KOBORI日本語学校開校

あるけだるい昼下がりのことだった。

僕の勤める会社で通訳として働いていたタイ人の女の子オー(仮名)。
実は相談したいことがある、と持ち掛けられた。

曰く、結婚した日本人の旦那がむかつく、超うざいとの事で、
日本語の悪口のレパートリーを増やしたいという切実な悩みで、
この申し出を安請け合いしたのが、KOBORI日本語学校の始まりだった。

それから僕は、オーをマンツーマンでスパルタ日本語教育した。

  • タコ野郎
  • ボケ
  • 死ね
  • 安月給

努力するものは報われる

その結果が出たのは三か月後だった。

オーは嬉しそうに合格通知(りこんとどけ)を持って、
無邪気に僕のもとに姿を現した。

この時ほど、努力するものは報われると思ったことはないし、
これからもないだろう。

その時が僕にとって始まりでもあり、終わりでもあったKOBORI日本語学校ワルグチ科。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイの地方都市で母の懐に抱かれる

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。さぞお元気な事かと想像しております。 タイも雨季となり、雨の日も多くなってきましたね。 先日、不注意な私は、雨など降らないだろうと高をくくって町中にランニングに出掛 …

タイの英才教育 「キットゥン メ― マイ?」

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ご無沙汰しております。KOBORI-Thailandです。 いやー、それにしても雨期ですね。今朝も豪雨でしたので、外に出掛けようとしたらさっそくソイで洪水が起きていま …

「人ったらし」のタイ人

タイ人とお付き合いした事のある人はお分かりになると思うのだが、浮気っぽい(と言ったらよいのか、人懐っこいといったらよいのか)人が多い印象がある。 人生を賭けて本気で浮気をしている人もいれば、社内の雰囲 …

コロナが私にくれたもの

皆さん、コロナ蚊の中、いかがお過ごしでしょうか。 ThailandのBangkok在住KOBORI-ThailandのKOBORIと申します。 初めましての方も多いと思いますので、僕のポロフィールはこ …

タイの禁酒日 投票日編

みなさん、週末をいかがお過ごしでしょうか? 現在のKOBORIの心境はと申しますと、最悪です。 なぜなら、本日2020年12月19日(日)が禁酒日である事を完全に忘れていたからに他なりません。 タイの …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad