タイの文化 タイ語 タイ文化 未分類

KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせ

投稿日:

みなさん。
待ちに待った2021年の幕開けとなりました!

何ておめでたいんでしょうか。

さて、早速ですが、KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせを致します。

時は10年前。KOBORI日本語学校開校

あるけだるい昼下がりのことだった。

僕の勤める会社で通訳として働いていたタイ人の女の子オー(仮名)。
実は相談したいことがある、と持ち掛けられた。

曰く、結婚した日本人の旦那がむかつく、超うざいとの事で、
日本語の悪口のレパートリーを増やしたいという切実な悩みで、
この申し出を安請け合いしたのが、KOBORI日本語学校の始まりだった。

それから僕は、オーをマンツーマンでスパルタ日本語教育した。

  • タコ野郎
  • ボケ
  • 死ね
  • 安月給

努力するものは報われる

その結果が出たのは三か月後だった。

オーは嬉しそうに合格通知(りこんとどけ)を持って、
無邪気に僕のもとに姿を現した。

この時ほど、努力するものは報われると思ったことはないし、
これからもないだろう。

その時が僕にとって始まりでもあり、終わりでもあったKOBORI日本語学校ワルグチ科。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイの外来語 ヘッピーブースディ

みなさん、タイ語にも外来語が多い事をご存知ですか? 日本語にもカタカナ英語として定着した、ネイティブから見ると理解しがたいものが多いですが、タイ語にもそのような外来語が存在します。 ただ、タイ語の方が …

間違って覚えてたタイ語

タイに住み始めて、何となく聞こえてきた音をマネしてしゃべれるようになった僕のタイ語。耳で覚えたタイ語に限界を感じたのかどうか分からないが、自分なりに文法構成して、間違えて覚えていたタイ語を紹介しておき …

なぜ自分の鼻クソはこんなにカワイイのに、他人の鼻クソは汚く感じられるのか?

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 毎日雨が降っても、それを一瞬にしてカラッと干し上げる太陽。 その恩恵を当たり前の事のように感じられるなったらおしまいで、この大地に生かされているという事を日々感じる事 …

タイの禁酒日 投票日編

みなさん、週末をいかがお過ごしでしょうか? 現在のKOBORIの心境はと申しますと、最悪です。 なぜなら、本日2020年12月19日(日)が禁酒日である事を完全に忘れていたからに他なりません。 タイの …

タイにて終活のチャンス到来!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。コボリタイランドです。 海の風を浴びたくて、バンプーに行ってきました。バンコク市内からでも、渋滞していなければスクンビットを下って30分ぐらいで着きます。渋滞していた場 …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad