タイの文化 タイ語 タイ文化 未分類

KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせ

投稿日:

みなさん。
待ちに待った2021年の幕開けとなりました!

何ておめでたいんでしょうか。

さて、早速ですが、KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせを致します。

時は10年前。KOBORI日本語学校開校

あるけだるい昼下がりのことだった。

僕の勤める会社で通訳として働いていたタイ人の女の子オー(仮名)。
実は相談したいことがある、と持ち掛けられた。

曰く、結婚した日本人の旦那がむかつく、超うざいとの事で、
日本語の悪口のレパートリーを増やしたいという切実な悩みで、
この申し出を安請け合いしたのが、KOBORI日本語学校の始まりだった。

それから僕は、オーをマンツーマンでスパルタ日本語教育した。

  • タコ野郎
  • ボケ
  • 死ね
  • 安月給

努力するものは報われる

その結果が出たのは三か月後だった。

オーは嬉しそうに合格通知(りこんとどけ)を持って、
無邪気に僕のもとに姿を現した。

この時ほど、努力するものは報われると思ったことはないし、
これからもないだろう。

その時が僕にとって始まりでもあり、終わりでもあったKOBORI日本語学校ワルグチ科。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

仏への深い合掌とあおり運転

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここの所、夕方になると黒い雲が立ち込め、毎日のように雨が降る訳ですが、くすみ切った僕の心を洗い流してくれるかのようで、毎日「ありがとう。」という言葉が、ウンコのように …

臆病者の生き残りが今の人類?はタイ人には通じない

わたくしKOBORIですが、僭越ながらとんでもない大発見をしてしまいました。 米のフォーブス誌に寄稿しようか半日ほど悩んだのですが、この大発見を、まずはこのブログの読者様方に公表したい、という思いに至 …

コーヒーの試飲で悪酔い

タイ人にとって今もっとも起業し易く、最も潰れやすいと言われている業種、ご存知ですか? それは、コーヒーショップであるかと思われます。 ラオスに行った際、床屋や美容院がやたらと多い印象だったのですが、あ …

憧れの海沿いのコンドミニアム!その末路とは?

山に囲まれた地域の者にとって、海は永遠の憧れであり、海の近くに生まれた人間にとっては里山暮らしが憧れなのかもしれない…。 僕個人の事で言えば、海無し県で育った影響からか、海への憧れが凄まじく、「学校の …

一日三食 寿司と刺身のみ

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 KOBORI-Thailandのコボリこと小堀です。 戦争も終わり、コロナ明けの清々しい空気を毎朝吸っていると、本当に気分がいいですね。 さて、コロナ明けとの事で、 …