タイの文化 タイ移住 タイ語 タイ文化 移住してからのこと

仏への深い合掌とあおり運転

投稿日:

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここの所、夕方になると黒い雲が立ち込め、毎日のように雨が降る訳ですが、くすみ切った僕の心を洗い流してくれるかのようで、毎日「ありがとう。」という言葉が、ウンコのように自然と漏れてしまいます。

そんな僕ですが、数少ないタイ人の友人がドライブに連れて行ってくれた事があるのです!

深い慈悲の心

国教が仏教であるタイですが、タイという国に身を委ねていると、その中に息づく仏教をそれとなく感じる事も多いです。

日本人からすると、偽善のように映るかもしれませんが、率先して良い行いをしようという意識が高いタイ人が多いような気がします。

習慣的にW朝の托鉢を行う人もいれば、週末の家族の小旅行の行先がお寺であったり、またお寺が近所の憩いの場になっていたりもします。

また、出家できない母親の代わりに一時出家するのがタイ人男子が避けては通れぬ茨の道な訳ですが、その門出を祝う出家式は近所の人や友人知人を集めての一大パーティーとなる事が多く、巨大スピーカーを配置して重低音を響かせた出家式会場に着いた僕は、これがかのジュリアナ東京か、と見まがえた程です。

先日、僕の友人も一時出家してお坊さんのパシリとして活躍していたのですが、還俗してからも毎朝4時になると世話になったお坊さんから電話が入り、買い物を頼まれたり、どこどこへ連れて行けなどのリクエストが多かった為、無職なのに「仕事が見つかった。」と嘘をついて逃げ回っていました…

神様、もう少しだけ…

タイ人の車やタクシーに乗られた事がある方はご存知かと思うのですが、車内のあちこちにありがたい仏様グッズが飾られたり貼られたりています。

多分に漏れず、我が友人の車も仏仕様だったのですが、まず運転席に深く腰を沈めると、目を閉じて深い呼吸をしながら、車内の仏様に向って無心の合掌をしました。

今まで彼の真剣な顔を見た事が無かった僕は、不意を突かれました…。

普段こんなにフザけた奴でも、しっかりと仏教の心が根付いてるんだな、と。

その後、皆さんもご存知通り、150キロ越えのスピードで前の車をあおりまくり、危険極まりない車線変更、蛇行運転とクラクションを鳴らしながら目的地に無事到着したのは言うまでもありません…。

-タイの文化, タイ移住, タイ語 タイ文化, 移住してからのこと
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイ語の早口言葉を、日本人目線で考案してみた

―みなさん、タイ語はお好きですか? はい。僕は大好きです。 ですが、少しでも発音が悪く、意思が通じない時にセブンイレブンの店員に「ア”ーッ!?」って顔をされると、挫けそうになりますよね。 …

タイ人の人の良さとは?

タイに来たことがある人なら感じた事がある方もあるかと思いますが、犯罪者や交通マナーが悪い人が多い反面、優しい人も多いという印象を受けた事がありませんでしょうか? BTSに乗っていて、子供やお年寄りに席 …

タイの地方都市で母の懐に抱かれる

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。さぞお元気な事かと想像しております。 タイも雨季となり、雨の日も多くなってきましたね。 先日、不注意な私は、雨など降らないだろうと高をくくって町中にランニングに出掛 …

腰を痛めた時、つまらない下ネタに持ち込まれるのを禁止したい

みなさん元気でお過ごしでしょうか?私KOBORIは、元気ではありません。 何を隠そうギックリ腰を発症してしまたからであります。 そしてBANGKOK共通なのが、腰を痛めた事を伝えると、すぐ卑猥な顔で話 …

タイの禁酒日 投票日編

みなさん、週末をいかがお過ごしでしょうか? 現在のKOBORIの心境はと申しますと、最悪です。 なぜなら、本日2020年12月19日(日)が禁酒日である事を完全に忘れていたからに他なりません。 タイの …