未分類

憧れの海沿いのコンドミニアム!その末路とは?

投稿日:

山に囲まれた地域の者にとって、海は永遠の憧れであり、海の近くに生まれた人間にとっては里山暮らしが憧れなのかもしれない…。

僕個人の事で言えば、海無し県で育った影響からか、海への憧れが凄まじく、「学校の裏山の向こうは海になっている」という都市伝説を小学校低学年まで信じていたほどです。

だが、それが永遠に続くとなると…話は大きく変わって来るようです。

ラヨーンの海沿いに引っ越した友人

タイと言えばかつて東洋の真珠とも言われたパタヤ、リトル東京ことシーラチャ、王室御用達のホアヒンなど、バンコクから手近な所にビーチが点在しています。

人込みを嫌った友人は、それでも海が諦めきれず、ラヨーンの誰もいないビーチ目の前のコンドミニアムに引っ越しました。窓の向こうにはどこまでも広がる海原雄山。

引っ越したばかりの友人は、窓沿いのソファに腰かけて全身で太陽を浴び、毎日目の前のビーチに泳ぎに行っているとの事でした。

一カ月後に再訪したところ…

締め切ったカーテンの暗い部屋に横たわる友人は、もうビーチには久しく行っていないと言いました。潮風の影響か、たった一カ月でバイクも少し錆びついてヴィンテージ化が進んでいたのです!

心なしか、友人もヴィンテージ化が進んだような気がしたのは言うまでもありません。

富士山麓の街で

何十年かぶりに訪れた富士山麓の街。登山道も閉まった為、登山者はまばらで、山頂には雪が積もっていました。何て美しいんだろう…。

それでも町の人たちは、普通の田舎暮らしを送っています。

富士山を見上げて感嘆の声を上げる人もいなければ、レストランで景色の良い席に座ろうなどという気持ちも起きる人もいないようです。

こんなに綺麗なのに…

やっぱり、ある程度距離感を置いた方が、ものの魅力とかってはっきり見えるんですかね。

-未分類
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

コーヒーの試飲で悪酔い

タイ人にとって今もっとも起業し易く、最も潰れやすいと言われている業種、ご存知ですか? それは、コーヒーショップであるかと思われます。 ラオスに行った際、床屋や美容院がやたらと多い印象だったのですが、あ …

千代のフジもビックリ!司会者の限界

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日も雨が降ったり、晴れ間が覗いたり、忙しい日々ですが、皆様がさぞ健やかな日々を過ごされているだろう事は想像に難くありません。 先日、日本の異動シーズンという事もあり …

ラオスに消えた友人

みなさん、タイでタクシーに乗られた事はありますでしょうか? 度重なる価格改定があり、調べるのが面倒くさいので2017年の情報となりますが、初乗りが1キロメートル35バーツ、以後360メートル毎に2バー …

友達のオヤジがルーシーことタイの仙人(該当者2名)

みなさん、ルーシーをご存知でしょうか? 日本では「ルーシーダットン」なる体操が流行っているそうですが、この「ルーシー」はタイの仙人の事、「ダットン」は体操を指しています。 ですが、ルーシーダットン自体 …

カンボジアからやって来る、原価ゼロの衣類たち

週の真ん中でない木曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 KOBORIは慣れない週5勤務に、四苦八苦しております。 さて、みなさんはタイで極端に安い価格で売らている衣類を見かけた事がありますでしょう …