未分類

突き詰める日本人 vs タイ人

投稿日:

日本人は突き詰める人が多いんですね。何事も。

日本がかつての世界の工場だったのも頷けます。職人気質の人が多いし、何事も突き詰める人が多いみたい。

タイ人でもそういう人は稀にいたけど。ミュージシャンなんか、特に凄い際立った人たちが多かった。

でも会社のタイ人の同僚とか、どの角度から突っついても何も出てこない事が多くてがっかりしたり。

日本では、仕事で現場の人を顧客へ連れて行ったり、今まで知らなかった人と丸一日過ごしたりする事も多いのだけれど、色んな角度から話してると絶対何か出てくる。

今宵は、そのような時間を私と過ごした現場肌の2人の物語をお伝えしようと思います。

やっぱり山が好き

現場で30年以上モノづくりに携わってきたAさん56歳。

普段は俯き気味で仕事に没頭し、誰と喋る訳でもなく。定年まであと4年に迫った今、何がほじくり出せるのか。それが僕に与えられた命題でした。

結果は山でした。肝臓を悪くしてからウォーキングをするようになり、気付いたらそのまま山に登っていたそうです。

今ではすっかり健康体となり、毎週末山に登っています。

やっぱり城が好き

入社して5年目、期待の若手として現場で活躍するBクン28歳。

体がそこまで強くないものの、メガネの中で色々試行錯誤して現場を走り回っています。

そんな彼から聞き出せたのは、城が好きということ。

全国津々浦々、城を訪ねては物思いに耽っているそうです。戦国武将の必勝アイデアを現代に生かそうと励んでいます。

山が好き+城が好き=山城が好き

ここまで来て、とんでもない事実に気付いてしまいました。

山が好き+城が好き=山城が好き、という事実です。

まだご健在なのかご他界されたのか定かではありませんが、山城が好き!という事実に変わりはありませんので、ここで終わりたいと思います。チョメチョメ

-未分類
-, , , ,

執筆者:

関連記事

宵越しの金は持たないどころか、今宵の支払いもままならない

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 江戸っ子気質の一つとして考えられている「宵越しの金は持たない」。 タイ人の中には、それを悠々と越えていくような気質を …

タイの地方都市で母の懐に抱かれる

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。さぞお元気な事かと想像しております。 タイも雨季となり、雨の日も多くなってきましたね。 先日、不注意な私は、雨など降らないだろうと高をくくって町中にランニングに出掛 …

KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせ

みなさん。待ちに待った2021年の幕開けとなりました! 何ておめでたいんでしょうか。 さて、早速ですが、KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせを致します。 時は10年前。KOB …

山で一番早いのはオイラだ

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 KOBORI-Thailand代表のKOBORIでございます。 2021年7月末より急に再開されたバンコクのロックダウン。おうち時間が長くなるにつれ、ネットフリッ …

サブウェイで田舎者だとバレる危険性について

ロックダウンが続くバンコクですが、みなさんお元気に過ごされてることかと思います。KOBORI-ThailandのKOBORIことコボリです。 私は日本の田舎出身でして、自分の実家と比べてみてもバンコク …