タイ語 タイ語 タイ文化 未分類

今月が何日あるか分からない。そんな貴方に朗報です!

投稿日:

毎月、手持ちの金が無くなると、給料日まで何日か指折りで数えてみたり。

そんな毎日を送っていると、タイの従業員が月末になると会社の支給米にナンプラーをかけて食べていたのを思い出します。月末を代表するタイ料理、白めしのナンプラーがけ。

そして給料日を過ぎた後、いつも思うのです。今月は何日まであったのか、と。そんな悩みを抱える子猫ちゃんたちに朗報です!

タイでの月の数え方

みなさん、タイでの月の数え方をご存知でしょうか?ドゥアン1、ドゥアン2、いやいや、もっと古風なのが今でも使われてるじゃないですか。睦月、如月、弥生ちゃん的なやつが

1月睦月(むつき)モカラーコム
2月如月(きさらぎ)クムパーパン
3月弥生(やよい)ミーナーコム
4月卯月(うづき)メーサーヨン
5月皐月(さつき)プルッサパーコム
6月水無月(みなづき)ミトゥナーヨン
7月文月(ふづき)カラカダーコム
8月葉月(はづき)シンハーコム
9月長月(ながづき)ガンヤ―ヨン
10月神無月(かんなづき)トゥラーコム
11月霜月(しもつき)プルッサジカーヨン
12月師走(しわす)タンワーコム

そう、皆さんお気づきかと思いますが、コムで終わる月は31日、ヨンで終わる月は30日なんです!こんな簡単な一覧を覚えるだけでその月が何日あるか分かるなんて、何てコスパがいいんでしょうか!

これは偶然なのか、必然なのか。

ヨンで終わるもの。色々あると思いますが、ぺ・ヨン様に匹敵する程の影響力をもったヨンで終わるものは他にないと思います。

何年かぶりに、そうぺ・ヨン様が大ヒットした何十年前ぶりにグーグル検索してみた所、驚くべきニュースを見つけてしまいました。

ぺ・ヨン様、結婚式を侮辱した30人を告訴。

幾ら熱狂的なファンとは言え、結婚式を侮辱するなんて持っての他。しかもその人数が30人だったという事実に震えが止まりませんでした。ここでもヨンで終わるもの=30の法則が適用されていたのです!

-タイ語, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

日本語と似てるタイ語

日本語とタイ語って、意味は違えど発音が似てる言葉って多くないですか? 簡単な所では、カンケ―ナイ。 日本語:関係ないタイ語:カンケ―ナイ=ズボン 他にも色々あるのではないかと考え、日々の生活の糧にして …

大人の階段登る 君はもう死んでるのさ by ケンシロー

皆さん、如何お過ごしでしょうか。バンコクのケンシローことKOBORI-Thailandです。 ふと気付いてみると人生も折り返し地点を越えていた訳ですが、今考えてみても有森ユーコさんの言葉が胸に突き刺さ …

恐怖の体育会系サワディーカップ工場

みなさん、2021年も早くも2月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?元気で明るい話題に満ち溢れている事をお祈りいたします。 さて、タイは微笑みの国と言われていますが、ご存知でしょうか?私も合掌を …

タイ語辞書 おすすめサイト、アプリ 自動翻訳の未来

タイ語の翻訳をネットやアプリ上で行う人が多いと思うが、私が使ってみて良い、と思ったものを紹介したい。 J-DORADIC ดิกไทย-ญี่ปุ่น ดิกญี่ปุ่น-ไทย ออนไลน์ : …

バンコク1のフェミ男出現

みなさん、如何過ごしでしょうか。コボリです。 さぞ元気に過ごされている事かと思われます。 毎日、バンコク市内でのデモのニュースが繰り広げられていますね。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、どんどん …