タイの文化 タイ語 タイ語 タイ文化 未分類

臆病者の生き残りが今の人類?はタイ人には通じない

投稿日:

わたくしKOBORIですが、僭越ながらとんでもない大発見をしてしまいました。

米のフォーブス誌に寄稿しようか半日ほど悩んだのですが、
この大発見を、まずはこのブログの読者様方に公表したい、という思いに至りました。

早速ですが、本題に入りたいと思います。

みなさん、「万が一」という言葉をご存知でしょうか。
そうです、万に一つもの事があったら、
要約すれば、「1万分の1で起こる確率のこと」を言っている訳です。

【万一(まんいち)】

万分の一。万の中に一つ。ほとんどないがきわめてまれにあること。

引用:岩波書店『広辞苑』

ところが、です。

これを日本語を勉強するタイ人の子に説明した所、

「タイでは1ナイ ラーン、10万分の1だよ」と言われ、
危険予知能力に長けた臆病者の子孫が、現在の人類である説と
逆行している事が判明しましたので、ここにお伝えします。

それでは、良い週末を!

-タイの文化, タイ語, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , ,

執筆者:

関連記事

バンコクに溢れる金城タケシたち

みなさんいかがお過ごしでしょうか。コボリです。 10数年前のタイでコーヒーを注文すると、その場で糖尿病を発症するくらい甘いコーヒーが出されたものですが、時を経て2021年8月現在、健康志向の高まりから …

もはやタイ人目線でないと理解できない日本

KOBORI-ThailandのKOBORIことコボリです。 ロックダウンとは言え、相変わらず今日もバンコクは南国の様相で気持ちがいいですね。 皆様も元気にお過ごしの事かと思います。 そしてこの南国の …

アルマゲ丼、バックトゥーザ未来

かまい達さんの漫才で「俺、となりのトトロ見た事ないねん。」というネタがありましたが、それを地で行くKOBORI-Thailandです。 有名な映画で見てしまったものと言えば、タイタニック。それを和風に …

バズるって言葉を初めて使う

こう日本を長く離れていると、芸能人や新しい造語に疎くなっています。 もともとKOBORIはメディアから距離を置いてきたタイプの人間なので、芸能人も、大好きなお笑いを除けば、電車の吊り革で情報収集するぐ …

コロナが私にくれたもの

皆さん、コロナ蚊の中、いかがお過ごしでしょうか。 ThailandのBangkok在住KOBORI-ThailandのKOBORIと申します。 初めましての方も多いと思いますので、僕のポロフィールはこ …