タイの文化 タイ語 タイ語 タイ文化 未分類

臆病者の生き残りが今の人類?はタイ人には通じない

投稿日:

わたくしKOBORIですが、僭越ながらとんでもない大発見をしてしまいました。

米のフォーブス誌に寄稿しようか半日ほど悩んだのですが、
この大発見を、まずはこのブログの読者様方に公表したい、という思いに至りました。

早速ですが、本題に入りたいと思います。

みなさん、「万が一」という言葉をご存知でしょうか。
そうです、万に一つもの事があったら、
要約すれば、「1万分の1で起こる確率のこと」を言っている訳です。

【万一(まんいち)】

万分の一。万の中に一つ。ほとんどないがきわめてまれにあること。

引用:岩波書店『広辞苑』

ところが、です。

これを日本語を勉強するタイ人の子に説明した所、

「タイでは1ナイ ラーン、10万分の1だよ」と言われ、
危険予知能力に長けた臆病者の子孫が、現在の人類である説と
逆行している事が判明しましたので、ここにお伝えします。

それでは、良い週末を!

-タイの文化, タイ語, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , ,

執筆者:

関連記事

地鶏大好き!とは限らないタイ人が群がる。 インスタ蠅が飛んでるカフェ

みなさん、地鶏はお好きでしょうか? 一見すると地鶏が大好きな人が多いように見えるタイ人社会。実際、バンコク郊外の田んぼや池やらで、インスタ蠅が飛んでそうなカフェが、一大ブームを巻き起こしております。 …

セルフカットdeジャンボオザキ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandです。 雨続きのバンコク。さっそく恒例の水害が発生しているようですが、毎年の事ですね。タイ政府にも早く水害対策や遷都を検討して頂きたいです …

千代のフジもビックリ!司会者の限界

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日も雨が降ったり、晴れ間が覗いたり、忙しい日々ですが、皆様がさぞ健やかな日々を過ごされているだろう事は想像に難くありません。 先日、日本の異動シーズンという事もあり …

コーヒーの試飲で悪酔い

タイ人にとって今もっとも起業し易く、最も潰れやすいと言われている業種、ご存知ですか? それは、コーヒーショップであるかと思われます。 ラオスに行った際、床屋や美容院がやたらと多い印象だったのですが、あ …

バンコクに溢れる金城タケシたち

みなさんいかがお過ごしでしょうか。コボリです。 10数年前のタイでコーヒーを注文すると、その場で糖尿病を発症するくらい甘いコーヒーが出されたものですが、時を経て2021年8月現在、健康志向の高まりから …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad