タイの文化 タイ語 タイ語 タイ文化 未分類

臆病者の生き残りが今の人類?はタイ人には通じない

投稿日:

わたくしKOBORIですが、僭越ながらとんでもない大発見をしてしまいました。

米のフォーブス誌に寄稿しようか半日ほど悩んだのですが、
この大発見を、まずはこのブログの読者様方に公表したい、という思いに至りました。

早速ですが、本題に入りたいと思います。

みなさん、「万が一」という言葉をご存知でしょうか。
そうです、万に一つもの事があったら、
要約すれば、「1万分の1で起こる確率のこと」を言っている訳です。

【万一(まんいち)】

万分の一。万の中に一つ。ほとんどないがきわめてまれにあること。

引用:岩波書店『広辞苑』

ところが、です。

これを日本語を勉強するタイ人の子に説明した所、

「タイでは1ナイ ラーン、10万分の1だよ」と言われ、
危険予知能力に長けた臆病者の子孫が、現在の人類である説と
逆行している事が判明しましたので、ここにお伝えします。

それでは、良い週末を!

-タイの文化, タイ語, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , ,

執筆者:

関連記事

タイ人にとってのバンコク

タイに関する名称を、外国人が言い易いようにアレンジした結果、強烈な違和感を覚えることがあります。 そんな中で、タイの首都である「バンコク」という呼び名も、今となっては私にとって違和感を覚える単語となっ …

ラオスに消えた友人

みなさん、タイでタクシーに乗られた事はありますでしょうか? 度重なる価格改定があり、調べるのが面倒くさいので2017年の情報となりますが、初乗りが1キロメートル35バーツ、以後360メートル毎に2バー …

雨の続くバンコクより、一風変わったお酒の飲み方を御紹介(コロナ時代仕様)

毎日毎日、いや毎日雨が降り続いておりますオークパンサー後(暦上での雨期明け)のバンコク。バンコク在住者のツイッターでのつぶやきシローを拝見させて頂くと、洪水系のネタを見ない日はありません。 洪水からの …

すぐに行方不明になるタイの嗅ぎ薬ヤードム

みなさん、タイの嗅ぎ薬ことヤードムをご存知でしょうか? ヤー=薬ドム=嗅ぐ タイで一番のシェアを誇るのは、恐らく天下のブランド・ポイシアンかと思われます。 タイに長く住まれている方なら、このメロディー …

間違って覚えてたタイ語

タイに住み始めて、何となく聞こえてきた音をマネしてしゃべれるようになった僕のタイ語。耳で覚えたタイ語に限界を感じたのかどうか分からないが、自分なりに文法構成して、間違えて覚えていたタイ語を紹介しておき …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad