未分類

大人の階段登る 君はもう死んでるのさ by ケンシロー

投稿日:2023-09-16 更新日:

皆さん、如何お過ごしでしょうか。バンコクのケンシローことKOBORI-Thailandです。

ふと気付いてみると人生も折り返し地点を越えていた訳ですが、今考えてみても有森ユーコさんの言葉が胸に突き刺さります。

自分で自分をホメオスタシス

有森ユーコ

そんな日々を過ごしていると、ふと自分が昇っていたはずの階段が、下りに向かっているのではないか?と思い当たる節がありましたので、ご紹介します。

大人の階段とは?

レッドツェッペリンの曲に「天国への階段~Stairway to Heaven~」という曲があったかと思います。

ギター小僧だった人なら分かると思いますが、必ずどのギター教則本(デジタル時代の令和にはそんなものすらないか!)にも登場するので、もうええわ、と思ったガラスの十代の記憶があります。

この歌を聞いた時、皆さんはどのような階段を思い浮かべたでしょうか?タイのおしゃれカフェにあるインスタ蠅用の途中までしかない階段でしょうか?

いやいや、あの程度の長さで”天国”なんてちゃんちゃら可笑しいゼ!という叔父様世代のお怒りも手に取るように分かります。

しかし僕の思い描いたそれはそのどちらでもなく、途中まで登りであったはずの階段が、途中から下り始めているものだったのです!

お前はもう死んでいる≒君はもう死んでるのさ

H2Oと言えば水ですが、CO2と言えばSDGsにも睨まれている二酸化炭素となります。

まだ外資系企業に占領される前のH2Oが溢れていた昭和~平成にかけてヒットした曲に下記のようなものがありましたが、今や時代は二酸化炭素。

新しいバンドがヒット曲を出していても決して不思議ではありません。

時代はCo2。脳の回転もいまいち

大人の階段登る♪~君はもうシンデレラさ

H2O

そんな時代もありました。ただ今、時代は二酸化炭素なのです。

令和の地球には、こんなメッセージを託して歌いたいと思います。

大人の階段下る♪君はもう死んでるのさ

Co2

昔、ケンシローが言ってました。お前はもう死んでいるって。

つまり、こういう事なんですね~。映画ってほんといいものですね~

-未分類
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

憧れの海沿いのコンドミニアム!その末路とは?

山に囲まれた地域の者にとって、海は永遠の憧れであり、海の近くに生まれた人間にとっては里山暮らしが憧れなのかもしれない…。 僕個人の事で言えば、海無し県で育った影響からか、海への憧れが凄まじく、「学校の …

ウンコ、という切り口で見るタイと日本

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 日本もタイに負けじと暑くなってきておりますが、体調など崩されていないでしょうか?便秘など召されていないでしょうか? さてウンコと言えば、バンコクの道中に散らばる無数の …

エアコン直下型ベットにみる室内空調感の違い

ハッピーソンクラーン!何ておめでたいのでしょうか。暑いですが、本当にタイ正月はいいですね。 タイに来て早10年を越えたぐらいからでしょうか、よく面白くない人たちから、「お前、もうタイ人だな!」とかつま …

なぜ自分の鼻クソはこんなにカワイイのに、他人の鼻クソは汚く感じられるのか?

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 毎日雨が降っても、それを一瞬にしてカラッと干し上げる太陽。 その恩恵を当たり前の事のように感じられるなったらおしまいで、この大地に生かされているという事を日々感じる事 …

バンコク1のフェミ男出現

みなさん、如何過ごしでしょうか。コボリです。 さぞ元気に過ごされている事かと思われます。 毎日、バンコク市内でのデモのニュースが繰り広げられていますね。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、どんどん …