タイ語 タイ語 タイ文化

タイ語辞書 おすすめサイト、アプリ 自動翻訳の未来

投稿日:2020-06-07 更新日:

タイ語の翻訳をネットやアプリ上で行う人が多いと思うが、
私が使ってみて良い、と思ったものを紹介したい。

  • J-DORADIC

ดิกไทย-ญี่ปุ่น ดิกญี่ปุ่น-ไทย ออนไลน์ : J-Doradic.Com

โรงไฟฟ้าชีวมวล (Biomass Power Plant) เครื่องบินวิทยุบังคับ (แบบเฮลิคอปเตอร์) พื้นที่ร่วมของสองสิ่ง อินเตอร์เฟส (interface), จุดที่สองสิ่งสัมผัสกัน หมายถึง การเชื่อมต่อระหว่าง คอมพิวเตอร์ ที่ถ่ายโอนข้อมูลจากกันและกันได้ แต่มักนำมาใช้ในความหมายของ user interface ที่แปลว่า การติดต่อประสานระหว่างเครื่องคอมพิวเตอร์กับผู้ใช้ เช่น แป้นพิมพ์, จอภาพ ต่างก็เป็นตัวประสานกับผู้ใช้ทั้งสิ้น ผู้บริโภค 1.การอุ่นเครื่อง(ก่อนใช้กำลังเช่นออกกำลังกาย) 2. อุ่นเครื่อง หรือ เตรียมตัวก่อนเริ่มงานจริงจัง ความจริงใจ ความซื่อสัตย์ คนสวย, สาวงาม การบำรุงรักษาเชิงพยากรณ์ (Predictive Maintenance) เพลงร้องประสานเสียง ประโยคจีบสาวแบบขำๆน่ารักๆ,ประโยคจีบสาวแบบฮาๆ น่ารัก ทะเล้น หรือแบบน้ำเน่า

こちらはタイ人が主催している泰日辞典。


メンバー登録した人が単語を登録していくシステムで、
技術系の専門用用語や、スラング、夜の言葉等もあって、
かなり実用的かと思います。

文というよりは、単語です。
唯一気になる点は、タイ語のフォント設定が丸字の為、
タイ文字に慣れていないと、何の文字か読み取れないかもしれないです。

J-DORADICのアプリもありますので、下記よりどうぞ。

Google play

App store


  • ごったい―タイ語辞書

ごったい – タイ語辞書

ごったいは、あなたの脱「メダイ」を応援する タイ語辞書サイトです。タイ語や日本語での検索はもちろん、 発音でのあいまい検索もできます。また 学習に便利なメール を定期的に受け取ることもできます。

登録されているタイ語の単語数も豊富で、
例文なども多く、実際の会話で使用するのに役立ちます。

また最新のトレンドに応じたタイムリーなタイ語表現も多く見受けられ、
最新の話題にも付いて行けそうです。


自動翻訳に関しては、Google翻訳等も、
うまく使えば、機能しそうです。

実際、タイで有名?な「あきこ」というお菓子メーカーは、
翻訳にGoogle翻訳を使って、そのままプリントしているそうです。

街中ではGoogle翻訳を使用したであろう作品を見かける事があるかと思います。
最近フードコートで出会った佳作はこちら。

  私の好物である、グアイ警報ユニットขEの魚のスープ・ライン。

人間であれば、何かおかしい事を気付くはずだが、
それすら怠っている感じがいい。

-タイ語, タイ語 タイ文化
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイ人にとってのバンコク

タイに関する名称を、外国人が言い易いようにアレンジした結果、強烈な違和感を覚えることがあります。 そんな中で、タイの首都である「バンコク」という呼び名も、今となっては私にとって違和感を覚える単語となっ …

急に振られたワイ(合掌)

どうも。KOBORI-ThailandのKOBORIことコボリです。 コロナフィーバーの中、みなさんさぞ元気にお過ごしの事かとお察しします。 この前、少し恥ずかしい経験をしてしまいましたので、皆々様と …

仏への深い合掌とあおり運転

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここの所、夕方になると黒い雲が立ち込め、毎日のように雨が降る訳ですが、くすみ切った僕の心を洗い流してくれるかのようで、毎日「ありがとう。」という言葉が、ウンコのように …

タイ語のあいさつ

あなたは、タイ語でちゃんと挨拶ができますか?―はい。私は、できません。 タイ語の挨拶といえば、合掌をしたサワーディーカ(カップ)を思い浮かべる人が多いだろう。しかし現実のタイ社会では、実はあまりメジャ …

恐怖の体育会系サワディーカップ工場

みなさん、2021年も早くも2月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?元気で明るい話題に満ち溢れている事をお祈りいたします。 さて、タイは微笑みの国と言われていますが、ご存知でしょうか?私も合掌を …