タイの文化 タイ移住 タイ語 タイ文化 ナコンパトム移住 未分類

タイの禁酒日 投票日編

投稿日:

みなさん、週末をいかがお過ごしでしょうか?

現在のKOBORIの心境はと申しますと、最悪です。

なぜなら、本日2020年12月19日(日)が禁酒日である事を
完全に忘れていたからに他なりません。

タイの禁酒日には色々な種類があります。

  • 仏教上の祝日
  • 仏教上の祝日
  • 仏教上の祝日
  • 選挙日前日、当日
  • +アルファ

今年のコロナとやらで、急に禁酒日になったらなまだしも、
これだけ毎日看板が掲げられてるのを目にしているのに
選挙日前日の禁酒を忘れていたなんて、
タイ在住歴10年を超える人間として、本当に恥ずかPです。

禁酒日の説明や、2021年の禁酒日情報に関しては、
下記、タイNAVIさんのサイトに詳細が載っています。

なぜ、選挙日が禁酒日なのか?

これについて、KOBORIなりの解釈を考えてみました。


ナコンパトムに住むエビ養殖業のソムチャイは、
明日が選挙であるにも関わらず、治外法権である近所の雑貨屋で
酒をしこたま仕入れ、友人のAと酒盛りを始めようとしていました。

ソムチャイ:年末でエビの価格が高騰してるから、水揚げが多くて毎日疲れるな。
いっちょ景気良くメコンでも開けますか、チャイヨー!

A:ソムチャイ、明日は選挙だから腹八分目にしておこーぜ。
もし政党番号間違えたらえらい事になるぜ。

ソムチャイ:いいのいいの。俺はこうやって人生を謳歌してるんだから。
チャイヨー!

こうして、最終的にチャイヨーしか言えなくなったソムチャイは、
翌日の選挙で「3」と書く予定だったのを「1」と書いてしまいました。

-タイの文化, タイ移住, タイ語 タイ文化, ナコンパトム移住, 未分類
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイへ移住してからのこと

タイに移住してからの事ですが、特筆すべきことはありません。ただまず目の前に立ちはだかる壁として、 「タイ語が分からない」 「日本とタイの文化の違い」 が、あると思います。 タイ語に関していえば、生活環 …

バンコク1のフェミ男出現

みなさん、如何過ごしでしょうか。コボリです。 さぞ元気に過ごされている事かと思われます。 毎日、バンコク市内でのデモのニュースが繰り広げられていますね。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、どんどん …

タイの宝くじ

毎月1日と16日に社内や街角から聞こえてくる悲鳴。 そう、タイの宝くじ抽選日だ。 令和コロナ時代に入り、給料もカット、もともと副業している人が多いタイ社会だが、この時期になって、社員全員が何某かの販売 …

バズるって言葉を初めて使う

こう日本を長く離れていると、芸能人や新しい造語に疎くなっています。 もともとKOBORIはメディアから距離を置いてきたタイプの人間なので、芸能人も、大好きなお笑いを除けば、電車の吊り革で情報収集するぐ …

バンコクに咲き乱れる昭和枯れすすき(まとめ)

皆さん如何過ごしでしょうか。KOBORI-Thalandです。 さぞ健やかに過ごされているかと想像します。 今まで仕事で様々な方々とお会いしてきましたが、やはり海外拠点で働いている醍醐味の一つとして、 …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad