タイの文化 タイ語 タイ文化

タイ人の人の良さとは?

投稿日:2020-05-20 更新日:

タイに来たことがある人なら感じた事がある方もあるかと思いますが、
犯罪者や交通マナーが悪い人が多い反面、優しい人も多いという印象を受けた事がありませんでしょうか?

  • BTSに乗っていて、子供やお年寄りに席を譲る。
  • 年上を敬う。
  • 募金や寄付に目がない。

上げたらキリがないのですが、単純に良い事をしよう!と思っている人が多いと思います。
なぜか?-それは恐らくタイ人の宗教間に基づくものだと思います。

「来世も人間に生まれたい。」

「生まれ変わったら、いい環境に生まれたい。」

これらが心の奥底にあるのではないか?と考えています。

「タイ人って、ホント優しいんね~。」と言われる方々もいますが、
それにはちゃんと理由があって、あれは未来の自分に対する先行投資だと思っています。

ですので、日本人的な視線で見ると、偽善者のように映る事もしばしばありますが、
日本のように偽善者扱いされて行動しづらい社会と比べたら、
まだ行動できた方が良いかな、とは思っています。

が、タイ人にはちゃんと「先行投資」という目的がありますので、
必ずしも いいことをしている人=いい人 ではないと思いますので、
長い付き合いを通してタイ、タイ人を感じ取って頂けると幸いです。

僕の経験だと、初対面から妙に優しいヤツとの関係が続いたことはありません。
何となくそっけないけど、深い付き合いを通して味が出てくるヤツが、
今でも友達として続いています。

僕が来タイ当初に住んでいた「家出ハウス」と呼ばれていたゲストハウスの
下働きだったRubyなんかが、良い例かと思います。
ご参考までに。

あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク ー第1章ー(1) 家出ハウスの住人たち|KOBORI Thailand|note

ー宿の雇われオーナー「おばあちゃん」 …

-タイの文化, タイ語 タイ文化

執筆者:

関連記事

雑なお供え

どーも。KOBORI ThailandのKOBORIです。本日はタイは首都のバンコクより、お届けいたします。 森羅万象に魂が宿っている… そのような感覚は、日本人の端の端の端くれであるKOBORIにも …

タイにて終活のチャンス到来!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。コボリタイランドです。 海の風を浴びたくて、バンプーに行ってきました。バンコク市内からでも、渋滞していなければスクンビットを下って30分ぐらいで着きます。渋滞していた場 …

臆病者の生き残りが今の人類?はタイ人には通じない

わたくしKOBORIですが、僭越ながらとんでもない大発見をしてしまいました。 米のフォーブス誌に寄稿しようか半日ほど悩んだのですが、この大発見を、まずはこのブログの読者様方に公表したい、という思いに至 …

日本語と似てるタイ語

日本語とタイ語って、意味は違えど発音が似てる言葉って多くないですか? 簡単な所では、カンケ―ナイ。 日本語:関係ないタイ語:カンケ―ナイ=ズボン 他にも色々あるのではないかと考え、日々の生活の糧にして …

ついにハマってしまったジャンクフード「TEXAS CHICKEN」

みなさんジャンクな毎日をお過ごしでしょうか?KOBORIタイランドです。 最近、バンコク市内で良く目にするようになったファーストフード店に、「TEXAS CHICKEN」があります。 僕の生活拠点であ …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad