タイの文化 タイ語 タイ文化

タイ人の人の良さとは?

投稿日:2020-05-20 更新日:

タイに来たことがある人なら感じた事がある方もあるかと思いますが、
犯罪者や交通マナーが悪い人が多い反面、優しい人も多いという印象を受けた事がありませんでしょうか?

  • BTSに乗っていて、子供やお年寄りに席を譲る。
  • 年上を敬う。
  • 募金や寄付に目がない。

上げたらキリがないのですが、単純に良い事をしよう!と思っている人が多いと思います。
なぜか?-それは恐らくタイ人の宗教間に基づくものだと思います。

「来世も人間に生まれたい。」

「生まれ変わったら、いい環境に生まれたい。」

これらが心の奥底にあるのではないか?と考えています。

「タイ人って、ホント優しいんね~。」と言われる方々もいますが、
それにはちゃんと理由があって、あれは未来の自分に対する先行投資だと思っています。

ですので、日本人的な視線で見ると、偽善者のように映る事もしばしばありますが、
日本のように偽善者扱いされて行動しづらい社会と比べたら、
まだ行動できた方が良いかな、とは思っています。

が、タイ人にはちゃんと「先行投資」という目的がありますので、
必ずしも いいことをしている人=いい人 ではないと思いますので、
長い付き合いを通してタイ、タイ人を感じ取って頂けると幸いです。

僕の経験だと、初対面から妙に優しいヤツとの関係が続いたことはありません。
何となくそっけないけど、深い付き合いを通して味が出てくるヤツが、
今でも友達として続いています。

僕が来タイ当初に住んでいた「家出ハウス」と呼ばれていたゲストハウスの
下働きだったRubyなんかが、良い例かと思います。
ご参考までに。

あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク ー第1章ー(1) 家出ハウスの住人たち|KOBORI Thailand|note

ー宿の雇われオーナー「おばあちゃん」 …

-タイの文化, タイ語 タイ文化

執筆者:

関連記事

バズるって言葉を初めて使う

こう日本を長く離れていると、芸能人や新しい造語に疎くなっています。 もともとKOBORIはメディアから距離を置いてきたタイプの人間なので、芸能人も、大好きなお笑いを除けば、電車の吊り革で情報収集するぐ …

友達のオヤジがルーシーことタイの仙人(該当者2名)

みなさん、ルーシーをご存知でしょうか? 日本では「ルーシーダットン」なる体操が流行っているそうですが、この「ルーシー」はタイの仙人の事、「ダットン」は体操を指しています。 ですが、ルーシーダットン自体 …

地鶏大好き!とは限らないタイ人が群がる。 インスタ蠅が飛んでるカフェ

みなさん、地鶏はお好きでしょうか? 一見すると地鶏が大好きな人が多いように見えるタイ人社会。実際、バンコク郊外の田んぼや池やらで、インスタ蠅が飛んでそうなカフェが、一大ブームを巻き起こしております。 …

間違って覚えてたタイ語

タイに住み始めて、何となく聞こえてきた音をマネしてしゃべれるようになった僕のタイ語。耳で覚えたタイ語に限界を感じたのかどうか分からないが、自分なりに文法構成して、間違えて覚えていたタイ語を紹介しておき …

タイにも迫りくる不況の波 突然解雇時のびっくり料

コロナ何とかの影響やらで、タイにも不況の波が迫っています。 当初、GDPの5分の1?を占めるという観光業に始まり、市場で物が売れない事から、製造業の方にもそのしわ寄せが来ています。 実際、あれだけ貯金 …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad