タイの文化 タイ語 タイ文化

タイ人の人の良さとは?

投稿日:2020-05-20 更新日:

タイに来たことがある人なら感じた事がある方もあるかと思いますが、
犯罪者や交通マナーが悪い人が多い反面、優しい人も多いという印象を受けた事がありませんでしょうか?

  • BTSに乗っていて、子供やお年寄りに席を譲る。
  • 年上を敬う。
  • 募金や寄付に目がない。

上げたらキリがないのですが、単純に良い事をしよう!と思っている人が多いと思います。
なぜか?-それは恐らくタイ人の宗教間に基づくものだと思います。

「来世も人間に生まれたい。」

「生まれ変わったら、いい環境に生まれたい。」

これらが心の奥底にあるのではないか?と考えています。

「タイ人って、ホント優しいんね~。」と言われる方々もいますが、
それにはちゃんと理由があって、あれは未来の自分に対する先行投資だと思っています。

ですので、日本人的な視線で見ると、偽善者のように映る事もしばしばありますが、
日本のように偽善者扱いされて行動しづらい社会と比べたら、
まだ行動できた方が良いかな、とは思っています。

が、タイ人にはちゃんと「先行投資」という目的がありますので、
必ずしも いいことをしている人=いい人 ではないと思いますので、
長い付き合いを通してタイ、タイ人を感じ取って頂けると幸いです。

僕の経験だと、初対面から妙に優しいヤツとの関係が続いたことはありません。
何となくそっけないけど、深い付き合いを通して味が出てくるヤツが、
今でも友達として続いています。

僕が来タイ当初に住んでいた「家出ハウス」と呼ばれていたゲストハウスの
下働きだったRubyなんかが、良い例かと思います。
ご参考までに。

あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク ー第1章ー(1) 家出ハウスの住人たち|KOBORI Thailand|note

ー宿の雇われオーナー「おばあちゃん」 …

-タイの文化, タイ語 タイ文化

執筆者:

関連記事

宗教上の理由で牛肉は食べません。和牛以外

皆様、如何お過ごしでしょうか。コボリタイランドです。 隣国マレーシアではリタイアメントビザ発給の条件が厳しくなり、大国に振り回され続けるアフガニスタンには終わりの見えない闘いがあり、これからの時代を生 …

タイの英才教育 「キットゥン メ― マイ?」

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ご無沙汰しております。KOBORI-Thailandです。 いやー、それにしても雨期ですね。今朝も豪雨でしたので、外に出掛けようとしたらさっそくソイで洪水が起きていま …

雑なお供え

どーも。KOBORI ThailandのKOBORIです。本日はタイは首都のバンコクより、お届けいたします。 森羅万象に魂が宿っている… そのような感覚は、日本人の端の端の端くれであるKOBORIにも …

「人ったらし」のタイ人

タイ人とお付き合いした事のある人はお分かりになると思うのだが、浮気っぽい(と言ったらよいのか、人懐っこいといったらよいのか)人が多い印象がある。 人生を賭けて本気で浮気をしている人もいれば、社内の雰囲 …

タイにプンプンと漂う時間感覚とは?

皆様、お元気に過ごされていますでしょうか? KOBORI-Thailandことコボリタイランドの小堀です。 タイに長く住んでいると、どちらが良い悪いという事ではありませんが、時間の捉え方が大きく違うん …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad