タイの文化 タイ語 タイ文化

タイ人の人の良さとは?

投稿日:2020-05-20 更新日:

タイに来たことがある人なら感じた事がある方もあるかと思いますが、
犯罪者や交通マナーが悪い人が多い反面、優しい人も多いという印象を受けた事がありませんでしょうか?

  • BTSに乗っていて、子供やお年寄りに席を譲る。
  • 年上を敬う。
  • 募金や寄付に目がない。

上げたらキリがないのですが、単純に良い事をしよう!と思っている人が多いと思います。
なぜか?-それは恐らくタイ人の宗教間に基づくものだと思います。

「来世も人間に生まれたい。」

「生まれ変わったら、いい環境に生まれたい。」

これらが心の奥底にあるのではないか?と考えています。

「タイ人って、ホント優しいんね~。」と言われる方々もいますが、
それにはちゃんと理由があって、あれは未来の自分に対する先行投資だと思っています。

ですので、日本人的な視線で見ると、偽善者のように映る事もしばしばありますが、
日本のように偽善者扱いされて行動しづらい社会と比べたら、
まだ行動できた方が良いかな、とは思っています。

が、タイ人にはちゃんと「先行投資」という目的がありますので、
必ずしも いいことをしている人=いい人 ではないと思いますので、
長い付き合いを通してタイ、タイ人を感じ取って頂けると幸いです。

僕の経験だと、初対面から妙に優しいヤツとの関係が続いたことはありません。
何となくそっけないけど、深い付き合いを通して味が出てくるヤツが、
今でも友達として続いています。

僕が来タイ当初に住んでいた「家出ハウス」と呼ばれていたゲストハウスの
下働きだったRubyなんかが、良い例かと思います。
ご参考までに。

あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク ー第1章ー(1) 家出ハウスの住人たち|KOBORI Thailand|note

ー宿の雇われオーナー「おばあちゃん」 …

-タイの文化, タイ語 タイ文化

執筆者:

関連記事

タイの歴史と共に振り返るアップルの歴史

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 バンコクは夜23時までの営業許可が出ていますので、そろそろ音楽が聴けるバーもオープンし始めてます。 まだお披露目でき …

すぐに行方不明になるタイの嗅ぎ薬ヤードム

みなさん、タイの嗅ぎ薬ことヤードムをご存知でしょうか? ヤー=薬ドム=嗅ぐ タイで一番のシェアを誇るのは、恐らく天下のブランド・ポイシアンかと思われます。 タイに長く住まれている方なら、このメロディー …

タイのお葬式

タイのお葬式に参加した事はありますか? タイのお葬式は、日本の一般的なお葬式のように湿っぽくはありません。特に老衰で亡くなった場合などは、むしろ人生の新しい門出をお祝いする、そんな雰囲気すら感じられま …

バズるって言葉を初めて使う

こう日本を長く離れていると、芸能人や新しい造語に疎くなっています。 もともとKOBORIはメディアから距離を置いてきたタイプの人間なので、芸能人も、大好きなお笑いを除けば、電車の吊り革で情報収集するぐ …

急に振られたワイ(合掌)

どうも。KOBORI-ThailandのKOBORIことコボリです。 コロナフィーバーの中、みなさんさぞ元気にお過ごしの事かとお察しします。 この前、少し恥ずかしい経験をしてしまいましたので、皆々様と …