タイ語 タイ語 タイ文化

タイ語で手りゅう弾を何と言うか知ってますか?

投稿日:

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

王妃の誕生日からの三連休。さぞや充実した三日間を過ごしたであろうことは想像に難くありません。

さてタイと言えば南国。南国と言えばフルーツ。フルーツと言えばシュガーアップルことノイナーの季節になってきました。

道ばたのフルーツ商が綺麗に並べたノイナーを売っていますが、

実はノイナーは衝撃に弱く、優しく優しく扱ってあげないとすぐにダメになってしまうガラス細工のようなフルーツなんです。

そのゴツゴツした見た目から大仏を想像された方も多いかと思いますが、

日本では「釈迦頭」なんて呼ばれたりしているそうです。

ところがタイでは、また別のものに例えられており、その名称がまかり通っているのですが、皆さんはご存知でしょうか?

そう、我々にとってもとっても身近な存在である「手りゅう弾」なんです。

ノイナー爆弾、それは手りゅう弾のこと

日本では釈迦頭に例えられるノイナーですが、なんと本場タイでは手りゅう弾に例えられるのです!

少し話が複雑になってきたので、図にしてみました。

日本タイ
ノイナー(カスタードアップル)釈迦の頭手りゅう弾

日本では釈迦の頭に例えられるノイナーを放り投げて爆発させるのがタイのノイナー爆弾なのですが、何だかバチが当たりそうなので、今日はここら辺でお開きとさせて頂きます。

-タイ語, タイ語 タイ文化
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイ人の知らない「タイ三大祭り」

みなさん、タイの三大祭りをご存知でしょうか。 タイにはたっくさんのお祭りがあります。下記、タイ国政府観光庁のウェブサイトにも、1年のお祭りの予定がギッシリです。 タイで行われるイベント そんな中で栄光 …

サワッディーカップって何やねん?

どうも。KOBORI-Thailandです。 日本には、「こんにちは」という挨拶があります。これをしたかしないかで上下関係を見極めたり、礼儀をわきまえているかの判断材料として利用されることがあります。 …

タイの手組み式トイレで初顔合わせ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ハッピーソンクラーン!本当におめでたいですね。 そしてタイのソンクラーン祭りと言えば水掛け。 水掛けと言えば、以前ご紹介させて頂いた僕の知り合いであります、お尻シャワ …

友達のオヤジがルーシーことタイの仙人(該当者2名)

みなさん、ルーシーをご存知でしょうか? 日本では「ルーシーダットン」なる体操が流行っているそうですが、この「ルーシー」はタイの仙人の事、「ダットン」は体操を指しています。 ですが、ルーシーダットン自体 …

腰を痛めた時、つまらない下ネタに持ち込まれるのを禁止したい

みなさん元気でお過ごしでしょうか?私KOBORIは、元気ではありません。 何を隠そうギックリ腰を発症してしまたからであります。 そしてBANGKOK共通なのが、腰を痛めた事を伝えると、すぐ卑猥な顔で話 …