タイ語 タイ語 タイ文化

タイ語で手りゅう弾を何と言うか知ってますか?

投稿日:

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

王妃の誕生日からの三連休。さぞや充実した三日間を過ごしたであろうことは想像に難くありません。

さてタイと言えば南国。南国と言えばフルーツ。フルーツと言えばシュガーアップルことノイナーの季節になってきました。

道ばたのフルーツ商が綺麗に並べたノイナーを売っていますが、

実はノイナーは衝撃に弱く、優しく優しく扱ってあげないとすぐにダメになってしまうガラス細工のようなフルーツなんです。

そのゴツゴツした見た目から大仏を想像された方も多いかと思いますが、

日本では「釈迦頭」なんて呼ばれたりしているそうです。

ところがタイでは、また別のものに例えられており、その名称がまかり通っているのですが、皆さんはご存知でしょうか?

そう、我々にとってもとっても身近な存在である「手りゅう弾」なんです。

ノイナー爆弾、それは手りゅう弾のこと

日本では釈迦頭に例えられるノイナーですが、なんと本場タイでは手りゅう弾に例えられるのです!

少し話が複雑になってきたので、図にしてみました。

日本タイ
ノイナー(カスタードアップル)釈迦の頭手りゅう弾

日本では釈迦の頭に例えられるノイナーを放り投げて爆発させるのがタイのノイナー爆弾なのですが、何だかバチが当たりそうなので、今日はここら辺でお開きとさせて頂きます。

-タイ語, タイ語 タイ文化
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

日泰ラーメンに対する思いの違い

日本にはラーメンという麺料理がありますが、みなさんご存知でしょうか? そしてタイにはクイッティアオと呼ばれる麺料理がありますが、みなさんご存知でしょうか? ただこれら麺料理に対する思い入れに、タイ人と …

山で一番早いのはオイラだ

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 KOBORI-Thailand代表のKOBORIでございます。 2021年7月末より急に再開されたバンコクのロックダウン。おうち時間が長くなるにつれ、ネットフリッ …

タイにプンプンと漂う時間感覚とは?

皆様、お元気に過ごされていますでしょうか? KOBORI-Thailandことコボリタイランドの小堀です。 タイに長く住んでいると、どちらが良い悪いという事ではありませんが、時間の捉え方が大きく違うん …

タイ語を独学で勉強

タイ語は、独学で学ぶ事ができますか? -はい。できます。 僕はちゃんとした勉強すらしなかったのですが、現地でタイ語シャワーを浴びて、聞いた音を口にしたり、その時の状況とタイ語の組み合わせが、脳に自然と …

タイ語の早口言葉を、日本人目線で考案してみた

―みなさん、タイ語はお好きですか? はい。僕は大好きです。 ですが、少しでも発音が悪く、意思が通じない時にセブンイレブンの店員に「ア”ーッ!?」って顔をされると、挫けそうになりますよね。 …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad