タイ語 タイ語 タイ文化

タイ語で手りゅう弾を何と言うか知ってますか?

投稿日:

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

王妃の誕生日からの三連休。さぞや充実した三日間を過ごしたであろうことは想像に難くありません。

さてタイと言えば南国。南国と言えばフルーツ。フルーツと言えばシュガーアップルことノイナーの季節になってきました。

道ばたのフルーツ商が綺麗に並べたノイナーを売っていますが、

実はノイナーは衝撃に弱く、優しく優しく扱ってあげないとすぐにダメになってしまうガラス細工のようなフルーツなんです。

そのゴツゴツした見た目から大仏を想像された方も多いかと思いますが、

日本では「釈迦頭」なんて呼ばれたりしているそうです。

ところがタイでは、また別のものに例えられており、その名称がまかり通っているのですが、皆さんはご存知でしょうか?

そう、我々にとってもとっても身近な存在である「手りゅう弾」なんです。

ノイナー爆弾、それは手りゅう弾のこと

日本では釈迦頭に例えられるノイナーですが、なんと本場タイでは手りゅう弾に例えられるのです!

少し話が複雑になってきたので、図にしてみました。

日本タイ
ノイナー(カスタードアップル)釈迦の頭手りゅう弾

日本では釈迦の頭に例えられるノイナーを放り投げて爆発させるのがタイのノイナー爆弾なのですが、何だかバチが当たりそうなので、今日はここら辺でお開きとさせて頂きます。

-タイ語, タイ語 タイ文化
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

宵越しの金は持たないどころか、今宵の支払いもままならない

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 江戸っ子気質の一つとして考えられている「宵越しの金は持たない」。 タイ人の中には、それを悠々と越えていくような気質を …

バズるって言葉を初めて使う

こう日本を長く離れていると、芸能人や新しい造語に疎くなっています。 もともとKOBORIはメディアから距離を置いてきたタイプの人間なので、芸能人も、大好きなお笑いを除けば、電車の吊り革で情報収集するぐ …

タイのお葬式

タイのお葬式に参加した事はありますか? タイのお葬式は、日本の一般的なお葬式のように湿っぽくはありません。特に老衰で亡くなった場合などは、むしろ人生の新しい門出をお祝いする、そんな雰囲気すら感じられま …

タイの英才教育 「キットゥン メ― マイ?」

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ご無沙汰しております。KOBORI-Thailandです。 いやー、それにしても雨期ですね。今朝も豪雨でしたので、外に出掛けようとしたらさっそくソイで洪水が起きていま …

タイ人の知らない「タイ三大祭り」

みなさん、タイの三大祭りをご存知でしょうか。 タイにはたっくさんのお祭りがあります。下記、タイ国政府観光庁のウェブサイトにも、1年のお祭りの予定がギッシリです。 タイで行われるイベント そんな中で栄光 …