タイの歌 タイ語 タイ文化

風に戸惑う、強気な僕…

投稿日:

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

雨が降ったり止んだり、はたまた雨が止んだり降ったり、忙しい日々が続いております。

そんな多忙な毎日の中でも、ふと思い出す懐かしいメロディーがあったりします。

人それぞれ違うのでしょうが、ある日の僕の脳内を駆け巡ったあのメロディーを御紹介したいと思います。

本当は見た目以上

津波という歌をご存知でしょうか?

歌詞をざっと振り返ると、こんな感じです。

風に戸惑う弱気な僕

通りすがるあの日の幻影(かげ)

本当は見た目以上

涙もろい過去がある

ある日、街を歩いていると”津波”という名の寿司ビュッフェレストランに遭遇、

どうしても替え歌が作りたくなり、寝る間を惜しんで絞り出した魂の歌が下記となります。

もろいのは涙だけじゃない

“もろい”という言葉から連想するものと言えば、下記ランキングが思い浮かびますが、僕にとってのもろいものは何だろうか、必死で考えました。

その結果、昨今のタイにおける寿司ブームでシャリがもろい事に気付いたのです!

もろいもの
ランキング
1.涙(なみだ)
2.友情(ゆうじょう)
3.石膏(せっこう)ボード
4.佑月(ゆづき)

あなたの考えるもろいものランキングをお聞かせ下さい。

-タイの歌, タイ語 タイ文化
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

日本語と似てるタイ語

日本語とタイ語って、意味は違えど発音が似てる言葉って多くないですか? 簡単な所では、カンケ―ナイ。 日本語:関係ないタイ語:カンケ―ナイ=ズボン 他にも色々あるのではないかと考え、日々の生活の糧にして …

タイの外来語 ヘッピーブースディ

みなさん、タイ語にも外来語が多い事をご存知ですか? 日本語にもカタカナ英語として定着した、ネイティブから見ると理解しがたいものが多いですが、タイ語にもそのような外来語が存在します。 ただ、タイ語の方が …

タイ人にとってのバンコク

タイに関する名称を、外国人が言い易いようにアレンジした結果、強烈な違和感を覚えることがあります。 そんな中で、タイの首都である「バンコク」という呼び名も、今となっては私にとって違和感を覚える単語となっ …

白人の彼氏が欲しい。でも幸せになれれば、それでいいの

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 KOBORI-THAILANDのコボリです。 今まで神話のように値上がり続けて来た米国株にも陰りが見え始め、安全資産とされるゴールドや、デジタルゴールドなどと呼ばれる …

タイにプンプンと漂う時間感覚とは?

皆様、お元気に過ごされていますでしょうか? KOBORI-Thailandことコボリタイランドの小堀です。 タイに長く住んでいると、どちらが良い悪いという事ではありませんが、時間の捉え方が大きく違うん …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad