タイの歌 タイ語 タイ文化

風に戸惑う、強気な僕…

投稿日:

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

雨が降ったり止んだり、はたまた雨が止んだり降ったり、忙しい日々が続いております。

そんな多忙な毎日の中でも、ふと思い出す懐かしいメロディーがあったりします。

人それぞれ違うのでしょうが、ある日の僕の脳内を駆け巡ったあのメロディーを御紹介したいと思います。

本当は見た目以上

津波という歌をご存知でしょうか?

歌詞をざっと振り返ると、こんな感じです。

風に戸惑う弱気な僕

通りすがるあの日の幻影(かげ)

本当は見た目以上

涙もろい過去がある

ある日、街を歩いていると”津波”という名の寿司ビュッフェレストランに遭遇、

どうしても替え歌が作りたくなり、寝る間を惜しんで絞り出した魂の歌が下記となります。

もろいのは涙だけじゃない

“もろい”という言葉から連想するものと言えば、下記ランキングが思い浮かびますが、僕にとってのもろいものは何だろうか、必死で考えました。

その結果、昨今のタイにおける寿司ブームでシャリがもろい事に気付いたのです!

もろいもの
ランキング
1.涙(なみだ)
2.友情(ゆうじょう)
3.石膏(せっこう)ボード
4.佑月(ゆづき)

あなたの考えるもろいものランキングをお聞かせ下さい。

-タイの歌, タイ語 タイ文化
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイ人の人の良さとは?

タイに来たことがある人なら感じた事がある方もあるかと思いますが、犯罪者や交通マナーが悪い人が多い反面、優しい人も多いという印象を受けた事がありませんでしょうか? BTSに乗っていて、子供やお年寄りに席 …

タイ語を独学で勉強

タイ語は、独学で学ぶ事ができますか? -はい。できます。 僕はちゃんとした勉強すらしなかったのですが、現地でタイ語シャワーを浴びて、聞いた音を口にしたり、その時の状況とタイ語の組み合わせが、脳に自然と …

地鶏大好き!とは限らないタイ人が群がる。 インスタ蠅が飛んでるカフェ

みなさん、地鶏はお好きでしょうか? 一見すると地鶏が大好きな人が多いように見えるタイ人社会。実際、バンコク郊外の田んぼや池やらで、インスタ蠅が飛んでそうなカフェが、一大ブームを巻き起こしております。 …

タイ人にとってのバンコク

タイに関する名称を、外国人が言い易いようにアレンジした結果、強烈な違和感を覚えることがあります。 そんな中で、タイの首都である「バンコク」という呼び名も、今となっては私にとって違和感を覚える単語となっ …

タイ人の知らない「タイ三大祭り」

みなさん、タイの三大祭りをご存知でしょうか。 タイにはたっくさんのお祭りがあります。下記、タイ国政府観光庁のウェブサイトにも、1年のお祭りの予定がギッシリです。 タイで行われるイベント そんな中で栄光 …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad