タイの歌 タイ語 タイ文化

風に戸惑う、強気な僕…

投稿日:

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

雨が降ったり止んだり、はたまた雨が止んだり降ったり、忙しい日々が続いております。

そんな多忙な毎日の中でも、ふと思い出す懐かしいメロディーがあったりします。

人それぞれ違うのでしょうが、ある日の僕の脳内を駆け巡ったあのメロディーを御紹介したいと思います。

本当は見た目以上

津波という歌をご存知でしょうか?

歌詞をざっと振り返ると、こんな感じです。

風に戸惑う弱気な僕

通りすがるあの日の幻影(かげ)

本当は見た目以上

涙もろい過去がある

ある日、街を歩いていると”津波”という名の寿司ビュッフェレストランに遭遇、

どうしても替え歌が作りたくなり、寝る間を惜しんで絞り出した魂の歌が下記となります。

もろいのは涙だけじゃない

“もろい”という言葉から連想するものと言えば、下記ランキングが思い浮かびますが、僕にとってのもろいものは何だろうか、必死で考えました。

その結果、昨今のタイにおける寿司ブームでシャリがもろい事に気付いたのです!

もろいもの
ランキング
1.涙(なみだ)
2.友情(ゆうじょう)
3.石膏(せっこう)ボード
4.佑月(ゆづき)

あなたの考えるもろいものランキングをお聞かせ下さい。

-タイの歌, タイ語 タイ文化
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

仏への深い合掌とあおり運転

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここの所、夕方になると黒い雲が立ち込め、毎日のように雨が降る訳ですが、くすみ切った僕の心を洗い流してくれるかのようで、毎日「ありがとう。」という言葉が、ウンコのように …

タイ語のあいさつ

あなたは、タイ語でちゃんと挨拶ができますか?―はい。私は、できません。 タイ語の挨拶といえば、合掌をしたサワーディーカ(カップ)を思い浮かべる人が多いだろう。しかし現実のタイ社会では、実はあまりメジャ …

タイ人にとってのバンコク

タイに関する名称を、外国人が言い易いようにアレンジした結果、強烈な違和感を覚えることがあります。 そんな中で、タイの首都である「バンコク」という呼び名も、今となっては私にとって違和感を覚える単語となっ …

臆病者の生き残りが今の人類?はタイ人には通じない

わたくしKOBORIですが、僭越ながらとんでもない大発見をしてしまいました。 米のフォーブス誌に寄稿しようか半日ほど悩んだのですが、この大発見を、まずはこのブログの読者様方に公表したい、という思いに至 …

奥が深いタイ語 「コダイ(ก็ได้) 」

タイ人と接する機会が多い人にはあるあるだと思うが、「コダイ(ก็ได้) 」という言葉を年がら年中聞いているような気がする。「コダイ(ก็ได้) 」=でもいいよ。 使用場面を挙げれば枚挙にいとまがな …