タイの文化 タイ語 タイ文化 未分類

タイの歴史と共に振り返るアップルの歴史

投稿日:

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
KOBORI-Thailandことコボリです。

バンコクは夜23時までの営業許可が出ていますので、
そろそろ音楽が聴けるバーもオープンし始めてます。

まだお披露目できていないKOBORI BLUES BANDですが、
そろそろ始動できるかできないか、話だけで終わってしまうか、
練習不足すぎてギターの弦は錆び、声も錆びてきたので、
そろそろ本格的に眠りから覚めようか、そのまま寝てしまおうか
どうしようかと思っている今日この頃です。


さて、みなさんはタイの送迎バスをご覧になった事がありますでしょうか?

中古バスを再利用しているからなのか、
綺麗に再塗装された後、素晴らしく芸術的なペイントが施されていたりします。

一般的なタイの送迎バス

ところが今回私が出会ったバスは、それらの常識を軽く超えていきました。

タイとジョブス年表

ジョブスだかジョブズだか不明ですが、
ここに彼とタイの年表を作成しましたので、下記ご参考ください。

この年表を作成していて気付いたのですが、
彼らとタイの歴史は、それぞれの重大事件が不思議と交互に順序だっていたのです!

1990ペッブリー通りガス爆発事件
1996ジョブズ暫定CEOに復帰
1997トムヤムクン クライシス(アジア通貨危機)
2007初代i phone
2008リーマンショックでショック
2010i phone4
2011タイ大洪水
2016i phone7
2020コロナアタック
2021スーパーコンピューターを搭載の超天才送迎バスi bus

齧られていないのが気がかりです。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイの外来語 ヘッピーブースディ

みなさん、タイ語にも外来語が多い事をご存知ですか? 日本語にもカタカナ英語として定着した、ネイティブから見ると理解しがたいものが多いですが、タイ語にもそのような外来語が存在します。 ただ、タイ語の方が …

タイにも迫りくる不況の波 突然解雇時のびっくり料

コロナ何とかの影響やらで、タイにも不況の波が迫っています。 当初、GDPの5分の1?を占めるという観光業に始まり、市場で物が売れない事から、製造業の方にもそのしわ寄せが来ています。 実際、あれだけ貯金 …

タイの男前歌手 Stamp(スタンプ)

タイの男前歌手、Stamp(スタンプ)をご存知ですか? Stampというのはニックネームで、ニックネームとは言っても日本のそれとは違い、子供が生まれた時に両親がつけた「本物の」ニックネームとなります。 …

バンコクに咲き乱れる昭和枯れすすき(まとめ)

皆さん如何過ごしでしょうか。KOBORI-Thalandです。 さぞ健やかに過ごされているかと想像します。 今まで仕事で様々な方々とお会いしてきましたが、やはり海外拠点で働いている醍醐味の一つとして、 …

セルフカットdeジャンボオザキ

皆様、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandです。 雨続きのバンコク。さっそく恒例の水害が発生しているようですが、毎年の事ですね。タイ政府にも早く水害対策や遷都を検討して頂きたいです …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad