タイの文化 タイ語 タイ文化 未分類

雑なお供え

投稿日:

どーも。KOBORI ThailandのKOBORIです。
本日はタイは首都のバンコクより、お届けいたします。

森羅万象に魂が宿っている…

そのような感覚は、日本人の端の端の端くれであるKOBORIにもありまして、
家々の前の祠に祭られているジャオピー(土地の神)であったり、
時にはうらぶれた路地にひっそりと佇む巨木であったり、
それら精霊ちゃんたちの雰囲気を強く感じることがあります。

特別な霊感などがある訳では無く、
恐らく神社や森に恵まれた環境に育ったことや、
物心ついた時から祖父母に言われていた何気ない一言が、
そのような感覚を育んでいたのだ、と考えています。

KOBORIの霊に対する嗅覚

先ほど霊感はないと言ってしまったのですが、
正確にいうならば、霊に対する嗅覚はあります。

スクンビット通り近辺ですと、プラカノン、ウドムスック辺りですね、
ぷんぷん匂ってるのは。
ただ霊と一口に言っても、全部悪い霊じゃないですからご安心を。

同じ会社の女の子は、アパートに霊がいるらしく、管理人にクレームをつけたところ、
他の部屋からも同様のクレームが出ているとのことで、
ただ子供の霊だから大丈夫ですよ、との返答だったらしいです。

実際、悪さをされる事もなく、
呼んでもないエレベーターが勝手に来てくれたり、
むしろ快適なアパート生活だったらしいです。

娘を心配したお母さんが、アパートの部屋番号の宝くじを買って大当たりしたのは、
言うまでもありません。

お供えの仕方が…

ただお供えの仕方が気になって気になって…
かれこれ十年以上、経ってしまいました。

お見かけしたことがある方もいるかもしれませんが、
赤色の炭酸ジュースのペットボトルにストローぶっ刺すって、
もうちょっと工夫できないんですかね?透明なコップに移し替えるとか。

何事も形から入るタイ人にしては、
お供えの仕方だけは例外かな?と思ってます。

ペットボトルに刺さっているストローに
赤い炭酸ジュースが昇っていくのを見たことがある!という人は、
タイの人口の99%を占めると言われています。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイ人に人気のない日本料理とは?

どーも、お久しぶりブリ座衛門ことKOBORI-Thailandです。 こう暑いと食欲も減退するかと思いきや、特に減退しないんですね。 ここ10年くらい、タイでの日本料理人気がフィーバーしています。犬も …

自由の国アメリカからの転校生

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 タイも雨期に入り、水没間近のバンコクはいつになったら首都移転するのか、と考えたりするわけですが、考えなかったりもします。 さて、そんな憂鬱な天気が続くと、心までじ …

奥が深いタイ語 「コダイ(ก็ได้) 」

タイ人と接する機会が多い人にはあるあるだと思うが、「コダイ(ก็ได้) 」という言葉を年がら年中聞いているような気がする。「コダイ(ก็ได้) 」=でもいいよ。 使用場面を挙げれば枚挙にいとまがな …

ついにハマってしまったジャンクフード「TEXAS CHICKEN」

みなさんジャンクな毎日をお過ごしでしょうか?KOBORIタイランドです。 最近、バンコク市内で良く目にするようになったファーストフード店に、「TEXAS CHICKEN」があります。 僕の生活拠点であ …

KOBORIが見つけたブルーオーシャンとは?

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 風邪など召されていないでしょうか? 皆さんの事が心配で、夜も眠れないKOBORI-Thailandです。 漫然と生きていると、人生って何がなんだか良く分からなくなりま …