タイの文化 タイ移住 タイ語 タイ文化 未分類 移住してからのこと

カンボジアからやって来る、原価ゼロの衣類たち

投稿日:

週の真ん中でない木曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

KOBORIは慣れない週5勤務に、四苦八苦しております。

さて、みなさんはタイで極端に安い価格で売らている衣類を
見かけた事がありますでしょうか?
BIG CやLOTUSの通路で売られている中古衣料品の数々。

タイの通販サイトSHOPEEで中古衣料を販売しているタイ人の友人曰く、
これらは世界中からの寄付でカンボジアに集まった衣料が
横流しされて来ている事が多いようです。

価格参考例)

  • シャツ類→オール10バーツ
  • トレーナー類(NEW👈)→オール20バーツ

KOBORIイメージ

ベルギーに住む初老のおばさんが、
偶然目にしたカンボジアのドキュメンタリー番組で心を痛め、
若い頃に着ていたトレーナーを自費でカンボジアに送付。

カンボジアに到着したトレーナーは原価ゼロとなり、
その利権にありつくカンボジア役人が、タイの業者へ横流し。
それが流れに流れて、辿り着いたBIG Cの通路で売られるかわいそうなトレーナー。

それがNEW👈という言葉に込められた意味なのだと思います。

また目利きの連中は、寄付品の中のブランド品を選り分け、
それら原価ゼロにされてしまった寄付服に多少の値をつけて、タイに流しているようです。

-タイの文化, タイ移住, タイ語 タイ文化, 未分類, 移住してからのこと
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイの歴史と共に振り返るアップルの歴史

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 バンコクは夜23時までの営業許可が出ていますので、そろそろ音楽が聴けるバーもオープンし始めてます。 まだお披露目でき …

宗教上の理由で牛肉は食べません。和牛以外

皆様、如何お過ごしでしょうか。コボリタイランドです。 隣国マレーシアではリタイアメントビザ発給の条件が厳しくなり、大国に振り回され続けるアフガニスタンには終わりの見えない闘いがあり、これからの時代を生 …

すぐに行方不明になるタイの嗅ぎ薬ヤードム

みなさん、タイの嗅ぎ薬ことヤードムをご存知でしょうか? ヤー=薬ドム=嗅ぐ タイで一番のシェアを誇るのは、恐らく天下のブランド・ポイシアンかと思われます。 タイに長く住まれている方なら、このメロディー …

タイへ移住してからのこと

タイに移住してからの事ですが、特筆すべきことはありません。ただまず目の前に立ちはだかる壁として、 「タイ語が分からない」 「日本とタイの文化の違い」 が、あると思います。 タイ語に関していえば、生活環 …

KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせ

みなさん。待ちに待った2021年の幕開けとなりました! 何ておめでたいんでしょうか。 さて、早速ですが、KOBORI日本語学校ワルグチ科 開校&閉校のお知らせを致します。 時は10年前。KOB …

第二次世界大戦より現地採用でタイに居住。常に新しい情報が求められている現代に疑問を感じ、バンコク回想録的な古い情報で郷愁に浸る日々。

ちょっと長いですが、タイに来た顛末詳細は下記Noteよりご覧ください。

-あれから13年 ただの都会に感じられるようになったバンコク 序章~第5章
https://note.com/kobori_thailand/n/n897a43adc760?magazine_key=meea26f633fad