タイ語 タイ文化 未分類

一日三食 寿司と刺身のみ

投稿日:

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

KOBORI-Thailandのコボリこと小堀です。

戦争も終わり、コロナ明けの清々しい空気を毎朝吸っていると、本当に気分がいいですね。

さて、コロナ明けとの事で、タイ人だけでなく、外国人の日本旅行に火が付いております。

円安も関係しているのでしょう、さほど金持ちではない、ごくごく平凡な小金持ちのタイ人友人が来日した為アテンドしたのですが、事件はその時に起きたのです、ねえさん。

日本の美食を求めて

タイ人友人は、もともと食事情報に疎く、かつ興味が無い訳ではないという一番めんどくさいスタンス。

日本食と言えば寿司と刺身しか知らず、日本に着いてからの一週間は、一日三食寿司と刺身だけで過ごしたそうです。

そんな苦しい事情も把握していたので、僕がアテンドできた二日間は、寿司と刺身の無限地獄からの解放を図りました。

下記、僕がアテンドした2日間の食事スケジュールを、今回の記事の読者様限定!で公開させて頂きます。

1日目 朝食喫茶店モーニング
1日目 昼食豚骨ラーメン
1日目 夕食焼き鳥居酒屋
2日目 朝食コンビニおにぎり
2日目 昼食うなぎ
2日目 夕食焼肉

友人が一番気に入った日本食は?

寿司と刺身以外で、十分に美味しい日本食を紹介できたと自負していたのですが、空港へ送り届ける道中で友人へ聞いてみました。

今回の日本旅行中に食べた料理で一番美味しかったものは一体何だったのか?と。

その答えは、居酒屋のお通しで出てきたヒジキとの事でした…

タイ在住日本人のみなさん、及び日本在住日本人のみなさん、いや世界中の皆さん、恵まれない子供たち…

これから外国人旅行者によるヒジキの爆買い需要があるかもしれません!

-タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

雨の続くバンコクより、一風変わったお酒の飲み方を御紹介(コロナ時代仕様)

毎日毎日、いや毎日雨が降り続いておりますオークパンサー後(暦上での雨期明け)のバンコク。バンコク在住者のツイッターでのつぶやきシローを拝見させて頂くと、洪水系のネタを見ない日はありません。 洪水からの …

バズるって言葉を初めて使う

こう日本を長く離れていると、芸能人や新しい造語に疎くなっています。 もともとKOBORIはメディアから距離を置いてきたタイプの人間なので、芸能人も、大好きなお笑いを除けば、電車の吊り革で情報収集するぐ …

タイ語のあいさつ

あなたは、タイ語でちゃんと挨拶ができますか?―はい。私は、できません。 タイ語の挨拶といえば、合掌をしたサワーディーカ(カップ)を思い浮かべる人が多いだろう。しかし現実のタイ社会では、実はあまりメジャ …

エアコン直下型ベットにみる室内空調感の違い

ハッピーソンクラーン!何ておめでたいのでしょうか。暑いですが、本当にタイ正月はいいですね。 タイに来て早10年を越えたぐらいからでしょうか、よく面白くない人たちから、「お前、もうタイ人だな!」とかつま …

タイのお葬式

タイのお葬式に参加した事はありますか? タイのお葬式は、日本の一般的なお葬式のように湿っぽくはありません。特に老衰で亡くなった場合などは、むしろ人生の新しい門出をお祝いする、そんな雰囲気すら感じられま …