タイの文化 タイ語 タイ文化

急に振られたワイ(合掌)

投稿日:

どうも。KOBORI-ThailandのKOBORIことコボリです。

コロナフィーバーの中、みなさんさぞ元気にお過ごしの事かとお察しします。

この前、少し恥ずかしい経験をしてしまいましたので、皆々様と経験を共有して、あの時の恥ずかしさが少しでも薄まらないか、検証させて下さい。

骨の奥にまでしみ込んだタイ文化

バンコクの町に住んで早10年を越え、すっかりタイ文化が体に染みついています。

回答に何か期待する訳でもなく、形式的に「ギンカウルーヤン(ご飯食べた)?」と挨拶をしたり、基本的に待ち合わせの時間に家を出発するので、待ち合わせの時間に間に合ったことがありません。

また基本的なところでは、目上の人に対して高い位置からワイ(合掌)をしたり、逆に目下の人からのワイに対して、低い位置でワイをしてワイ返しをしたりするのが、完全に体に染みついています。

今回は、このワイが元になって引き起こされてしまった事件となります。

道端で不意に振られたワイ

あるコロナ日和のバンコクの街角にて。

所在無げに歩いていると、すれ違ったタイ人のOLから急にワイをされました。そして反射的にワイを低い位置で返しました。

最初は新手のナンパかと思いドキドキしたのですが、よくよく考えれば40前の加齢臭を放った私などに、今どきのOLが振り向くはずもありません。

かと言って、彼女の顔に見覚えもなく、ほんの数秒の間ですが気まずい空気が流れました。はて、彼女は一体誰なんだ?ライブハウスに来てたお客さん?はたまた取引先に勤める子?

僕が後ろを振り返った瞬間、まるでタイタニック号がぶつかった氷山のように、謎が氷解していきました。

そこには、精霊を祭る祠、サンプラプームがありました

-タイの文化, タイ語 タイ文化
-, , , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タイ語の早口言葉を、日本人目線で考案してみた

―みなさん、タイ語はお好きですか? はい。僕は大好きです。 ですが、少しでも発音が悪く、意思が通じない時にセブンイレブンの店員に「ア”ーッ!?」って顔をされると、挫けそうになりますよね。 …

今月が何日あるか分からない。そんな貴方に朗報です!

毎月、手持ちの金が無くなると、給料日まで何日か指折りで数えてみたり。 そんな毎日を送っていると、タイの従業員が月末になると会社の支給米にナンプラーをかけて食べていたのを思い出します。月末を代表するタイ …

タイにも迫りくる不況の波 突然解雇時のびっくり料

コロナ何とかの影響やらで、タイにも不況の波が迫っています。 当初、GDPの5分の1?を占めるという観光業に始まり、市場で物が売れない事から、製造業の方にもそのしわ寄せが来ています。 実際、あれだけ貯金 …

タイにプンプンと漂う時間感覚とは?

皆様、お元気に過ごされていますでしょうか? KOBORI-Thailandことコボリタイランドの小堀です。 タイに長く住んでいると、どちらが良い悪いという事ではありませんが、時間の捉え方が大きく違うん …

宵越しの金は持たないどころか、今宵の支払いもままならない

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 江戸っ子気質の一つとして考えられている「宵越しの金は持たない」。 タイ人の中には、それを悠々と越えていくような気質を …