タイ移住 移住してからのこと

キム拓なんてそっちのけ?タイで活躍する工藤しずか達

投稿日:

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

タイはソンクラーンを間近に控え、脇汗が汗ばむような季節になってきました。

汗で黄ばんだYシャツに袖を通す度に、南国に住んでいる自分のねっちょりとした汗に誇りを感じています。

そんな切磋琢磨する僕の日常に、とんでもない天使が舞い降りたのです!

日常の音が全て音色となって聞こえてしまう

ここだけの話ですが、絶対音感を持っています。日常にありふれている音は、全て音符として聞こえて来る為、例えばですが通りかかったモタサイの音をギターで再現したりして楽しんでいます。

楽しめないケースとしては、スーパー等で延々と垂れ流されるBGM。コーナー毎に選曲の異なるスーパー等は、色んな音が頭の中で混じり合ってもよおしてしまいます。

ここバンコクにも鈍器ホーテが進出してきましたが、あのレベルになるともう買い物する事はできません。

対策として、騒音の多い場所に行く時はノイズキャンセリング機能の付いたイヤフォンをしています。

僕が使用しているノイズキャンセリングイヤフォンはこちらになります。

飛行機内で装着していると、離陸、着陸にすら気付かない事も多々あります(個人差有り)

聞こえてきた音色、それはあの曲だった

15年前、初めてタイに移住してきた時のこと。

一泊120バのゲストハウスに腰を据え、もちろんエアコンなどないので窓を全開にして寝ていた日々。大雨の日など、気持ちよく眠れました。

ラーマ4世通りを奥深く入った所にある都会のオアシス。

そんな都会のオアシスで開け放たれた窓から聞こえてきたのは、野鳥の声でした。

ピーピョピョピョ♪

ピーピョピョピョ♪

2回続けて断続的に泣き続けるこの野鳥のメロディー、どこかで聞いた事がある…

どこだろう?母胎で聞いていたモーツァルトだろうか?いや、違う。

嵐を起こして♪

全てを壊すの♪

そう、工藤しずかさんの「嵐の素顔」である事に気付くのにそう時間はかかりませんでした。辺りにキム拓の姿が無いか確認してみたのですが、見当たりませんでした。

なんとタイ在住日本人ツイッター界で、2人もの方がタイの工藤しずかの存在に気付いており、今まで15年間もの間一人で抱えていた心のわだかまりが、氷解しました。

下記、工藤しずかさんがテレビで御紹介されていたモダン和菓子となります。

これからタイ王国工藤しずか会を発足するに辺り、メンバーへのお歳暮はこれにしようと考えています。

-タイ移住, 移住してからのこと
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

雨の続くバンコクより、一風変わったお酒の飲み方を御紹介(コロナ時代仕様)

毎日毎日、いや毎日雨が降り続いておりますオークパンサー後(暦上での雨期明け)のバンコク。バンコク在住者のツイッターでのつぶやきシローを拝見させて頂くと、洪水系のネタを見ない日はありません。 洪水からの …

タイで仮想する仮想通貨とは?

皆さん、長らくお待たせいたしました。 KOBORI-Thailand-in-Japanです。 束の間とは言え、大東京で暮らしていると、大バンコクで暮らしていた時代が懐かしく思い出されます。 また、なぜ …

バンコクに溢れる金城タケシたち

みなさんいかがお過ごしでしょうか。コボリです。 10数年前のタイでコーヒーを注文すると、その場で糖尿病を発症するくらい甘いコーヒーが出されたものですが、時を経て2021年8月現在、健康志向の高まりから …

タイの手組み式トイレで初顔合わせ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ハッピーソンクラーン!本当におめでたいですね。 そしてタイのソンクラーン祭りと言えば水掛け。 水掛けと言えば、以前ご紹介させて頂いた僕の知り合いであります、お尻シャワ …

切られたはずの電話から聞こえてきたのは…

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 さて、今や令和を生きる現代人にとって必須となった電話。 かつては一家に一台、いや村に一台しかなかった電話、それを持ち歩いて歩くことができるなんて、どこの村長が想像した …