日本で出会うタイ

ケバブに続け!市民権取得間近のタイラーメンとは?

投稿日:

お疲れ様です。KOBORI-Thailandです。

タイは総選挙も終わり、日本の選挙より興奮しました。

何かこう、日本の政治は結果がどうあれすぐには変わらない、変われない感が否めないですが、タイのそれはめちゃくちゃ自分たちの生活に直結してるような気がして。

どちらがあるべき姿なのでしょうか?

さて、日本も夏が近づき、場所によっては早くも神輿を担いでお祭りシーズンに突入しています。

そんな中、ある祭りに顔を出した所、祭りですらインター化している事実に気付いてしまったのです!

日本のお祭り屋台でケバブがない事はない

つい買ってしまいがちなものと言えば、夜中にお酒を飲んでのネットショッピング。

私の上司も、これで混ぜるだけでおいしくなるマドラーを、酔った勢いで何本も買っていました。

つい買ってしまいがちなものの次の筆頭と言われているのが、ドネルケバブ。持ちやすさと腹持ちやすさも手伝ってか、老若男女問わず人気があります。

しかし、そんなドネルケバブに続けとばかりに、次の彗星が水面下で動き始めたのです!

タイから転校してきたタイラーメン

お分かり頂けるだろうか?

日本のお祭りで、何気ない顔をして席に座っているこの転校生を。

一杯600円という値段も、日本のお祭り価格で考えれば悪くない線だろう。

令和の子供たちの記憶の中には、お祭りと言えばあんず飴やチョコバナナではなく、ドネルケバブとタイラーメンという時代が近づきつつあるのを肌で感じました。

-日本で出会うタイ
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

ウンコ、という切り口で見るタイと日本

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 日本もタイに負けじと暑くなってきておりますが、体調など崩されていないでしょうか?便秘など召されていないでしょうか? さてウンコと言えば、バンコクの道中に散らばる無数の …

タイ人に人気のない日本料理とは?

どーも、お久しぶりブリ座衛門ことKOBORI-Thailandです。 こう暑いと食欲も減退するかと思いきや、特に減退しないんですね。 ここ10年くらい、タイでの日本料理人気がフィーバーしています。犬も …

駆け込み乗車って確かに危ない。でも人参は切れへんやん

どーも、完全にシティボーイ化したKOBORI-Thailandです。実際問題、シティボーイズのキダタローさんに間違われることも芝々あります。 昔、染め物の洋服店をやっていて、今自分は東京という町に染ま …

博多でクリスマス

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 タイはもうすぐ雨季、日本は夏日が続いており、目が離せません。 そんな僕ですが、そもそも若かりし頃はバックパッカーで、どこの国へ行ってもフライドライス焼き飯とバナナパン …

日本で働くタイ人が、マダガスカルの秘境で出会った…衝撃の朝

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 ある人は健康に、ある人は不健康な毎日を送られている事と思います。 日本で働く外国人が本当に増えましたね!コンビニに行っても飛びかうのは中国語やヒンディー語、ベトナム語 …