日本で出会うタイ

日本で働くタイ人が、マダガスカルの秘境で出会った…衝撃の朝

投稿日:

皆さん、如何お過ごしでしょうか。

ある人は健康に、ある人は不健康な毎日を送られている事と思います。

日本で働く外国人が本当に増えましたね!コンビニに行っても飛びかうのは中国語やヒンディー語、ベトナム語ばかり。それらをカタコトでしか喋れない者としては、肩身の狭い思いです。

実際、外国人の店員さんを雇うようになってから、客のクレームが減った、という効果も出ているようで、クレーマー対策にも良さそうですね。

ここのローソンはインド人スタッフ、ここのセブンは中国人、あそこのファミマはベトナム人が回している等々、特に接客業を中心とした状況が様変わりしています。

知り合いが働く某寿司チェーンでは、バイトのシフトを回すのに都合が良いとの事で、店長がベトナム人となりました。

そんな多様性が当たり前になった日本で、タイ人のAクンは技能実習生として働く事になったのです!

ここは日本。タイ語はトムヤムクンとガパオしか通じない

Aクンにとって初めての海外、ジャパン。

成田空港に降り立つと10月の心地よい風がうなじを撫でました。電車に揺られ、山無し県にある工場へ向かいましたが、タイ語が通じない世界というのが初めてだった為、工場に辿り着くのも一苦労。

ガパオやトムヤムクンが通じても、電車の乗り換えには役立ちませんでした。

工場の隣には寮があり、そこに住むことになるのですが、食堂や共同浴場のある寮での生活も、韓国の果樹園で働くより労働環境は悪くなさそうでした。

しかし事件は、翌日の朝に起きたのです!

朝の共同浴場にて。まさかの恐怖体験

翌朝、目が覚めると、Aクンは初出勤前に一シャワー浴びようと共同浴場に降りていきました。

ところが、ごった返しているかと思っていた共同浴場には、Aクン以外誰もいませんでした…

「あれ、おかしいな。この寮には100人以上の社員が住んでいるはずなのに。僕は4次元の歪みにでも入り込んでしまったのだろうか?」

日本人は朝シャワーを浴びないと知ったのは、それから一年後でした。

-日本で出会うタイ
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

駆け込み乗車って確かに危ない。でも人参は切れへんやん

どーも、完全にシティボーイ化したKOBORI-Thailandです。実際問題、シティボーイズのキダタローさんに間違われることも芝々あります。 昔、染め物の洋服店をやっていて、今自分は東京という町に染ま …

タイ人に人気のない日本料理とは?

どーも、お久しぶりブリ座衛門ことKOBORI-Thailandです。 こう暑いと食欲も減退するかと思いきや、特に減退しないんですね。 ここ10年くらい、タイでの日本料理人気がフィーバーしています。犬も …

Tシャツに描かれた真実

どーも、長い間お待たせしました。KOBORI-Thailandの小堀ことコボリです。 “世間”というものを意識してしまったら、それなりの人間にしかなれないと意識した高校時代。「 …

ケバブに続け!市民権取得間近のタイラーメンとは?

お疲れ様です。KOBORI-Thailandです。 タイは総選挙も終わり、日本の選挙より興奮しました。 何かこう、日本の政治は結果がどうあれすぐには変わらない、変われない感が否めないですが、タイのそれ …

ウンコ、という切り口で見るタイと日本

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 日本もタイに負けじと暑くなってきておりますが、体調など崩されていないでしょうか?便秘など召されていないでしょうか? さてウンコと言えば、バンコクの道中に散らばる無数の …