タイの文化 タイ語 タイ文化 移住してからのこと

デスコで氷の持ち帰り

投稿日:

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

知った事ではありませんが、さぞかし健やかな毎日を過ごされている事だろうと思います。

さて、タイといえば持ち帰り文化が有名ですネ。

屋台でのお惣菜に始まり、瓶に入ったコーラを豪快に逆さまにしてビニール袋に豪快にぶちまける様は、タイの風物詩の一つです。

コロナ蚊で店内飲食が出来なかった際も、そもそもお持ち帰りが浸透していたことも手伝って、すんなり移行できたタイ飲食業の方々が多かったような印象があります。

そんなお持ち帰り天国タイにおいて、とんでもない物を持ち帰れることが発覚したのです!

コロナ開けのデスコでフィーバー

コロナで溜まっていたストレスを発散すべく、デスコ ロータスを訪れたコボリ。

気の合う仲間たちと散々飲んで歌って、気づいたら午前様でした。

ところがこれでも終わらないのがタイ人。デスコで氷を新たに注文して、家で飲み直そうというではあーりませんか。

ラオス人らしき定員の男の子を捕まえ、チェックビン(お会計)と、持ち帰り氷一袋をお願いしました。

悲劇はその後に訪れたのです…

パンパンのビニール袋に入っていたのは…

お会計は良心的な値段でした。

タイ式で、一番年長者で羽振りの良い友人がまとめて払ってくれました。

それと同時に届いたのが、パンパンに膨れたビニール袋に入った氷。

ところが、その袋の中には氷が2片しか入っていませんでした…

気を利かせてくれた店員が、僕たちのテーブルの氷バスケットに残った氷2片を入れてくれたのでした。

もしタイタニック号が衝突したのがこんなに小さな氷山であったなら、あの船はデカプリオと共に沈没していなかったに違いありません。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 移住してからのこと
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

奥が深いタイ語 「コダイ(ก็ได้) 」

タイ人と接する機会が多い人にはあるあるだと思うが、「コダイ(ก็ได้) 」という言葉を年がら年中聞いているような気がする。「コダイ(ก็ได้) 」=でもいいよ。 使用場面を挙げれば枚挙にいとまがな …

エアコン直下型ベットにみる室内空調感の違い

ハッピーソンクラーン!何ておめでたいのでしょうか。暑いですが、本当にタイ正月はいいですね。 タイに来て早10年を越えたぐらいからでしょうか、よく面白くない人たちから、「お前、もうタイ人だな!」とかつま …

恐怖の体育会系サワディーカップ工場

みなさん、2021年も早くも2月になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?元気で明るい話題に満ち溢れている事をお祈りいたします。 さて、タイは微笑みの国と言われていますが、ご存知でしょうか?私も合掌を …

宵越しの金は持たないどころか、今宵の支払いもままならない

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 江戸っ子気質の一つとして考えられている「宵越しの金は持たない」。 タイ人の中には、それを悠々と越えていくような気質を …

ついにハマってしまったジャンクフード「TEXAS CHICKEN」

みなさんジャンクな毎日をお過ごしでしょうか?KOBORIタイランドです。 最近、バンコク市内で良く目にするようになったファーストフード店に、「TEXAS CHICKEN」があります。 僕の生活拠点であ …