タイの文化 タイ語 タイ文化 移住してからのこと

デスコで氷の持ち帰り

投稿日:

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

知った事ではありませんが、さぞかし健やかな毎日を過ごされている事だろうと思います。

さて、タイといえば持ち帰り文化が有名ですネ。

屋台でのお惣菜に始まり、瓶に入ったコーラを豪快に逆さまにしてビニール袋に豪快にぶちまける様は、タイの風物詩の一つです。

コロナ蚊で店内飲食が出来なかった際も、そもそもお持ち帰りが浸透していたことも手伝って、すんなり移行できたタイ飲食業の方々が多かったような印象があります。

そんなお持ち帰り天国タイにおいて、とんでもない物を持ち帰れることが発覚したのです!

コロナ開けのデスコでフィーバー

コロナで溜まっていたストレスを発散すべく、デスコ ロータスを訪れたコボリ。

気の合う仲間たちと散々飲んで歌って、気づいたら午前様でした。

ところがこれでも終わらないのがタイ人。デスコで氷を新たに注文して、家で飲み直そうというではあーりませんか。

ラオス人らしき定員の男の子を捕まえ、チェックビン(お会計)と、持ち帰り氷一袋をお願いしました。

悲劇はその後に訪れたのです…

パンパンのビニール袋に入っていたのは…

お会計は良心的な値段でした。

タイ式で、一番年長者で羽振りの良い友人がまとめて払ってくれました。

それと同時に届いたのが、パンパンに膨れたビニール袋に入った氷。

ところが、その袋の中には氷が2片しか入っていませんでした…

気を利かせてくれた店員が、僕たちのテーブルの氷バスケットに残った氷2片を入れてくれたのでした。

もしタイタニック号が衝突したのがこんなに小さな氷山であったなら、あの船はデカプリオと共に沈没していなかったに違いありません。

-タイの文化, タイ語 タイ文化, 移住してからのこと
-, , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

タイにおける耐震構造とは?

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 暑さに参って熱中症やコロナでフィーバーしたりしていないでしょうか? どうぞお体にはご自愛下さい。 さてタイでは建設中の端が崩壊したことが話題になっていますが、その他に …

バンコクに溢れる金城タケシたち

みなさんいかがお過ごしでしょうか。コボリです。 10数年前のタイでコーヒーを注文すると、その場で糖尿病を発症するくらい甘いコーヒーが出されたものですが、時を経て2021年8月現在、健康志向の高まりから …

好きですか?ウェルカムドリンク

皆さんいかがお過ごしでしょうか? 知った事ではありませんが、健やかな毎日を過ごされているだろう事を心から願っております。 さて、突然ですが皆さんに質問です。 皆さんは旅行に行かれた事はありますでしょう …

奥が深いタイ語 「コダイ(ก็ได้) 」

タイ人と接する機会が多い人にはあるあるだと思うが、「コダイ(ก็ได้) 」という言葉を年がら年中聞いているような気がする。「コダイ(ก็ได้) 」=でもいいよ。 使用場面を挙げれば枚挙にいとまがな …

臆病者の生き残りが今の人類?はタイ人には通じない

わたくしKOBORIですが、僭越ながらとんでもない大発見をしてしまいました。 米のフォーブス誌に寄稿しようか半日ほど悩んだのですが、この大発見を、まずはこのブログの読者様方に公表したい、という思いに至 …