タイ移住 未分類 移住してからのこと

なぜ自分の鼻クソはこんなにカワイイのに、他人の鼻クソは汚く感じられるのか?

投稿日:

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

毎日雨が降っても、それを一瞬にしてカラッと干し上げる太陽。

その恩恵を当たり前の事のように感じられるなったらおしまいで、この大地に生かされているという事を日々感じる事で、「ありがとう。」という言葉をウンコのように自然と漏らす事が大事かと思います。

そんな中、この自然界に生き、生かされる自分に取って避ける事の出来ない生理現象にぶち当たりました。

誰もが一度は手にした事があるであろう「鼻くそ」に対して、ふと大いなる疑問が久保田トシノブのメリーゴーランドのように頭の中を駆け巡り出したのです!

それは、「なぜ自分の鼻クソはこんなにカワイイのに、他人の鼻クソは汚く感じられるのか?」という、人類史上最大のミステリー。

その難題にぶち当たったのは、ひょんな事がきっかけでした。

コロナ時代のお釣りの受け取り方

コロナ時代に突入して以来、ここタイでもキャッシュレスサービスが大いに普及しました。

街の屋台でもキャッシュレスで対応している所が多く、財布の必要性を忘れてしまいます。財布より、むしろスマホを忘れた時の方が一大事なのかもしれません。

もしもサザエさんが令和に生まれていたら、きっとこんな感じだったのではないでしょうか?

お魚くわえた ドラ猫追っかけて
素足でかけてく 陽気なサザエさん
みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

買物しようと街まで 出かけたが
スマホを忘れて 愉快なサザエさん
みんなが笑ってる 小犬も笑ってる
ルルルルルル 今日もいい天気

ただ巷では超スーパーハイテク人間と呼ばれている私でも、たまに利用する高速道路は現金払いとなります。

事件はその時に起きたのです!

受け取った20バーツ札に付いていたのは…

とあるチョンブリーの料金所でした。

快晴の中、車をすっ飛ばしていると料金所に到着しました。料金40バーツ。

100バーツを差し出して、いつものように「釣りは要らないよ。」と言おうとしたのですが、凄まじいレスポンスでお釣りの20バーツ札が3枚返ってきました。

お釣りを数えていると、その内の一枚に大いなる違和感が…

何とお釣り20バーツ札の一枚に、ニキビの所に貼る丸いシールみたいなのが付いていたのです!使用済感もありました…。

他人の使用済みニキビシールを触ってしまうって、何でこんなに気分が悪いんだろう?

そういわれてみれば、鼻くそにも同じ事が言える事に気付きました。

  • 「隣の花は赤い」
  • 「隣の芝生は青い」
  • 「隣の牡丹は大きく見える」
  • 「うちの米より隣の麦飯」

このような慣用句の逆説としてやり玉に挙げられた鼻くそやニキビシールですが、なぜそんな事になってしまったのか、今となっては同情心しかありません。

-タイ移住, 未分類, 移住してからのこと
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

「人ったらし」のタイ人

タイ人とお付き合いした事のある人はお分かりになると思うのだが、浮気っぽい(と言ったらよいのか、人懐っこいといったらよいのか)人が多い印象がある。 人生を賭けて本気で浮気をしている人もいれば、社内の雰囲 …

タイにおける耐震構造とは?

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 暑さに参って熱中症やコロナでフィーバーしたりしていないでしょうか? どうぞお体にはご自愛下さい。 さてタイでは建設中の端が崩壊したことが話題になっていますが、その他に …

ドンムアン空港への行き方 (1998年最新版)

もう少しで高架電車で行けるようになるバンコクのドンムアン空港。ですが、まだ行けないんですね。 そこで今回はドンムアン空港への行き方を、順を追って説明します。もしどなたかのお役に立ちましたら、幸いです。 …

老人の海に続け!祖父と地銀の物語「祖父とバンク」とは?

私KOBORIの私事で恐縮ですが、なんと我が家は私で23代目となります。 かつては我が家も襲名性でしたので、先祖のお墓参りに行くと墓標に刻まれた没名には全て”KOBORIー座衛門&#822 …

その夢を掴み取れ!UFOキャッチャーで

KOBORI-ThailandことKOBORIです。 タイの有名な日本人ユーチューバー、MAIBARUちゃんが日本へ戻られたとか。次はどこの国を紹介してくれるのか、気になりますね。 個人的な思いも込め …