タイ料理 タイ語 タイ文化 未分類

サブウェイで田舎者だとバレる危険性について

投稿日:

ロックダウンが続くバンコクですが、みなさんお元気に過ごされてることかと思います。KOBORI-ThailandのKOBORIことコボリです。

私は日本の田舎出身でして、自分の実家と比べてみてもバンコクは大大大都会。初めてバンコクでエレベーターに乗る時、とてもドキドキしたのを昨日の事のように思い出します。

十数年バンコクで過ごしているるので、今となってはまるで都会っ子のようなフリをして生活していますが、いつこの「都会」という化けの皮が剥がされるか、内心ひやひやしながら毎日を過ごしているのです。

そう、地方出身者にとっての最大の登竜門であるファーストフードチェーン サブウェイ。日本にもあるのか知りませんが、ここバンコクにもサブウェイは展開しています。このサブウェイでてきぱき注文できるかどうか、これが都会者か田舎者かを見分ける判断基準となります。

まず、値段設定が分からない

いくら田舎者と言え、いくつか選んでいって最終的に一つのフランスパンの中に落ち着くというセオリーは理解しています。ただ、なぜメニューに色んな種類があるのはなぜ?またトッピングに料金が加算されるパターンもあるのか?

色んな疑問が脳裏をよぎるのですが、店員にそんな愚問しようものなら、鼻で笑われ、すぐに田舎者とバレてしまうでしょう。

分からなければ田舎者、質問するのも田舎者

分からなければ田舎者、質問するのも田舎者。

サブウェイの前に立つといつもそのような気持ちにさいなまれます。

実際、勇気を振り絞って列に2回ぐらい並んだことがあるのですが、店員からだけではなく、並んでいる他のお客さんにも田舎者である事がバレそうになった為、慌てて逃げだしました。

あんなに怖い思いをしたのは、後にも先にも初めてです。

サブウェイで田舎者だとバレるぐらいなら、一生サブウェイを食べないで都会っ子のフリをして生きて行こうと心に決めたKOBORIがお届けしました

-タイ料理, タイ語 タイ文化, 未分類
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

宵越しの金は持たないどころか、今宵の支払いもままならない

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 江戸っ子気質の一つとして考えられている「宵越しの金は持たない」。 タイ人の中には、それを悠々と越えていくような気質を …

タイの英才教育 「キットゥン メ― マイ?」

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ご無沙汰しております。KOBORI-Thailandです。 いやー、それにしても雨期ですね。今朝も豪雨でしたので、外に出掛けようとしたらさっそくソイで洪水が起きていま …

老人の海に続け!祖父と地銀の物語「祖父とバンク」とは?

私KOBORIの私事で恐縮ですが、なんと我が家は私で23代目となります。 かつては我が家も襲名性でしたので、先祖のお墓参りに行くと墓標に刻まれた没名には全て”KOBORIー座衛門&#822 …

タイの男前歌手 Stamp(スタンプ)

タイの男前歌手、Stamp(スタンプ)をご存知ですか? Stampというのはニックネームで、ニックネームとは言っても日本のそれとは違い、子供が生まれた時に両親がつけた「本物の」ニックネームとなります。 …

親の顔が見てみたい!タイでの不良少年の育て方

皆さんいかがお過ごしでしょうか? さぞや元気にお過ごしの事かと思います。 さて今回のコロナ騒ぎで自宅にいる期間が長くなった為、湯沸かしポットを新調いたしました。しかし、そこにはとんでもない悲劇が待ち構 …