タイ国内旅行 未分類

ラオスに消えた友人

投稿日:

みなさん、タイでタクシーに乗られた事はありますでしょうか?

度重なる価格改定があり、調べるのが面倒くさいので2017年の情報となりますが、
初乗りが1キロメートル35バーツ、以後360メートル毎に2バーツが加算されます。


ドアが自動で開く日本のタクシー料金と比べ、
その料金体系が非常に安いことは間違いありません。


ある年のことでした。
そう、確か10年前の5月頃だったか、そうじゃなかったような気もします。

タイで出会って仲良くしていた日本人のTさんとエカマイ辺りで夕食をご一緒し、
軽くブルースバーで引っ掛けた後だったと記憶していますが、定かではありません。

千鳥足でお互いタクシーで帰路につくことになったのですが、
年上であるTさんを先にタクシーへ送り届けてから帰ろうと思いました。

その時のことは、一生忘れません。

Tさん : パイ ヴィエンチャン マイカップ?(ヴィエンチャンに行きますか?) 

タクシー運転手 : ア”ー!?

Tさん : プラテート ラオ。(ラオスの)

タクシー運転手 : OK!

Tさんが元々営業マンだった事が功を奏したのか、
無事交渉が成立し、Tさんはラオスへ向かって出発したのでした。

道中、イサーン出身である運転手さんの実家に立ち寄ったり、
楽しい旅になったことを後々お聞きしました。


実際にタクシー代が幾らだったのかはお聞きしていないのですが、
タクシーの基本料金をベースに、運賃を試算してみました。

バンコク~ヴィエンチャン : 650km

650km-初乗り1km=649km

649km=649000m

649000m÷180m/1baht=3,065baht

初乗り35baht+3,605baht=合計3,640baht

実際には運転手さんの実家等にも寄り道したので、
その分加算されているかもしれませんが、
旅の思い出はプライスレスですから、全く問題ありませんね!

-タイ国内旅行, 未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

博多でクリスマス

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 タイはもうすぐ雨季、日本は夏日が続いており、目が離せません。 そんな僕ですが、そもそも若かりし頃はバックパッカーで、どこの国へ行ってもフライドライス焼き飯とバナナパン …

突き詰める日本人 vs タイ人

日本人は突き詰める人が多いんですね。何事も。 日本がかつての世界の工場だったのも頷けます。職人気質の人が多いし、何事も突き詰める人が多いみたい。 タイ人でもそういう人は稀にいたけど。ミュージシャンなん …

タイ人に人気のない日本料理とは?

どーも、お久しぶりブリ座衛門ことKOBORI-Thailandです。 こう暑いと食欲も減退するかと思いきや、特に減退しないんですね。 ここ10年くらい、タイでの日本料理人気がフィーバーしています。犬も …

タイの英才教育 「キットゥン メ― マイ?」

皆様、いかがお過ごしでしょうか。 ご無沙汰しております。KOBORI-Thailandです。 いやー、それにしても雨期ですね。今朝も豪雨でしたので、外に出掛けようとしたらさっそくソイで洪水が起きていま …

地鶏大好き!とは限らないタイ人が群がる。 インスタ蠅が飛んでるカフェ

みなさん、地鶏はお好きでしょうか? 一見すると地鶏が大好きな人が多いように見えるタイ人社会。実際、バンコク郊外の田んぼや池やらで、インスタ蠅が飛んでそうなカフェが、一大ブームを巻き起こしております。 …