タイ国内旅行 未分類

ラオスに消えた友人

投稿日:

みなさん、タイでタクシーに乗られた事はありますでしょうか?

度重なる価格改定があり、調べるのが面倒くさいので2017年の情報となりますが、
初乗りが1キロメートル35バーツ、以後360メートル毎に2バーツが加算されます。


ドアが自動で開く日本のタクシー料金と比べ、
その料金体系が非常に安いことは間違いありません。


ある年のことでした。
そう、確か10年前の5月頃だったか、そうじゃなかったような気もします。

タイで出会って仲良くしていた日本人のTさんとエカマイ辺りで夕食をご一緒し、
軽くブルースバーで引っ掛けた後だったと記憶していますが、定かではありません。

千鳥足でお互いタクシーで帰路につくことになったのですが、
年上であるTさんを先にタクシーへ送り届けてから帰ろうと思いました。

その時のことは、一生忘れません。

Tさん : パイ ヴィエンチャン マイカップ?(ヴィエンチャンに行きますか?) 

タクシー運転手 : ア”ー!?

Tさん : プラテート ラオ。(ラオスの)

タクシー運転手 : OK!

Tさんが元々営業マンだった事が功を奏したのか、
無事交渉が成立し、Tさんはラオスへ向かって出発したのでした。

道中、イサーン出身である運転手さんの実家に立ち寄ったり、
楽しい旅になったことを後々お聞きしました。


実際にタクシー代が幾らだったのかはお聞きしていないのですが、
タクシーの基本料金をベースに、運賃を試算してみました。

バンコク~ヴィエンチャン : 650km

650km-初乗り1km=649km

649km=649000m

649000m÷180m/1baht=3,065baht

初乗り35baht+3,605baht=合計3,640baht

実際には運転手さんの実家等にも寄り道したので、
その分加算されているかもしれませんが、
旅の思い出はプライスレスですから、全く問題ありませんね!

-タイ国内旅行, 未分類
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

憧れの海沿いのコンドミニアム!その末路とは?

山に囲まれた地域の者にとって、海は永遠の憧れであり、海の近くに生まれた人間にとっては里山暮らしが憧れなのかもしれない…。 僕個人の事で言えば、海無し県で育った影響からか、海への憧れが凄まじく、「学校の …

バンコク1のフェミ男出現

みなさん、如何過ごしでしょうか。コボリです。 さぞ元気に過ごされている事かと思われます。 毎日、バンコク市内でのデモのニュースが繰り広げられていますね。 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ、どんどん …

タイの歴史と共に振り返るアップルの歴史

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。KOBORI-Thailandことコボリです。 バンコクは夜23時までの営業許可が出ていますので、そろそろ音楽が聴けるバーもオープンし始めてます。 まだお披露目でき …

友達のオヤジがルーシーことタイの仙人(該当者2名)

みなさん、ルーシーをご存知でしょうか? 日本では「ルーシーダットン」なる体操が流行っているそうですが、この「ルーシー」はタイの仙人の事、「ダットン」は体操を指しています。 ですが、ルーシーダットン自体 …

その夢を掴み取れ!UFOキャッチャーで

KOBORI-ThailandことKOBORIです。 タイの有名な日本人ユーチューバー、MAIBARUちゃんが日本へ戻られたとか。次はどこの国を紹介してくれるのか、気になりますね。 個人的な思いも込め …