タイの文化 タイ語 タイ文化

タイの宝くじ

投稿日:

毎月1日と16日に社内や街角から聞こえてくる悲鳴。

そう、タイの宝くじ抽選日だ。

令和コロナ時代に入り、給料もカット、もともと副業している人が多いタイ社会だが、
この時期になって、社員全員が何某かの販売員となってしまった。

うかつに社内も歩けたもんじゃない、営業だらけで

そんな中、同僚のE君はぼやいていた。
毎月の支払いが間に合わない、と。

何の支払いかと思ったら、宝くじの支払いだった。
政府がやってるやつじゃなくって、闇の。

タイ人は今このチャンスにこそ、と、人生を宝くじに掛けて楽しんでいる。

追記) 何やらハノイ宝くじというものがあるらしく、
月に2日だけだった悲鳴が毎日になった。

そんなタイと宝くじの切っても切っても切れない、ボロボロの赤い糸エピソードを紹介しておきたい。

宝くじ番号を当てたKOBORI

ある日、KOBORIは所在無く会社のオフィスに座っていた。
そう、新規立ち上げの事業も一段落し、
次は何をしようか考えていたような考えていなかったような、
そんな時期だったと思う。

同僚の女の子から不意に聞かれたのだ。
KOBORIは何の番号が好き?って。

僕は何の欲もなく答えた。

「ハハハ。そんなの512に決まってるじゃない。」

当然、無欲な精神状態で吐き出されたその数字が的中する訳だが、
それを2回連続でやってしまったのがいけなかった。

毎月1日、16日になると、KOBORIに数字を聞きに来る行列が出来てしまうようになった。
それからだった。僕が個人的に自動整理券配布装置を導入したのは。

パラグライダーで御裾分け

この度タイの東北地方ウドンタニ―から嬉しい知らせが届いた。

僕と同類のタイ人女性が、2年前に公営宝くじで9000万バーツ(約3億円)を当て、この度自身の誕生日である7月11日に、パラグライダー10機を使って
上空から現金と金のネックレスをばらまいた。

本来であれば48歳の誕生日であるので、
48÷3機のパラグライダーを使って48+125萬バーツをばら撒くべきであったのだが、
人それぞれ解釈は異なるので、この方の場合は10機のパラグライダーで30萬バーツのばら撒きとなったとのこと。

みなさんもパラグライダーを見かけたら、ばら撒きの可能性があるので、
近づいてみよう

-タイの文化, タイ語 タイ文化
-, , ,

執筆者:

関連記事

タイの手組み式トイレで初顔合わせ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ハッピーソンクラーン!本当におめでたいですね。 そしてタイのソンクラーン祭りと言えば水掛け。 水掛けと言えば、以前ご紹介させて頂いた僕の知り合いであります、お尻シャワ …

日泰ラーメンに対する思いの違い

日本にはラーメンという麺料理がありますが、みなさんご存知でしょうか? そしてタイにはクイッティアオと呼ばれる麺料理がありますが、みなさんご存知でしょうか? ただこれら麺料理に対する思い入れに、タイ人と …

サワッディーカップって何やねん?

どうも。KOBORI-Thailandです。 日本には、「こんにちは」という挨拶があります。これをしたかしないかで上下関係を見極めたり、礼儀をわきまえているかの判断材料として利用されることがあります。 …

タイ語の外来語

日本語と一緒で、タイ語にも外来語がたくさんある。まず、タイ人の名前のほとんどはサンスクリット語だ。一般的に使われる言葉では、英語の外来語も多いので紹介したい。 どちらかと言えば、タイ語の英語外来語の方 …

タイの外来語 ヘッピーブースディ

みなさん、タイ語にも外来語が多い事をご存知ですか? 日本語にもカタカナ英語として定着した、ネイティブから見ると理解しがたいものが多いですが、タイ語にもそのような外来語が存在します。 ただ、タイ語の方が …