タイ語 タイ語 タイ文化

奥が深いタイ語 「コダイ(ก็ได้) 」

投稿日:2020-06-03 更新日:

タイ人と接する機会が多い人にはあるあるだと思うが、
「コダイ(ก็ได้) 」という言葉を年がら年中聞いているような気がする。
「コダイ(ก็ได้) 」=でもいいよ。

使用場面を挙げれば枚挙にいとまがないが、代表的な所では、

  • 「ご飯何食べる?」→「ガパオ コダイ=ガパオでもいいよ。」
    ⇒あなたが何を食べるかなんてどうでもいいのに、何で人任せなの?
  • 「先輩、写真一緒に撮らない?」→「コダイ、コダイ=まあ、いいわよ。」
    ⇒何で写真撮るが如きで、こんなに下手に出なくちゃいけないんだ?
  • 「部長、今日のミーティングは何時にしますか?」→「シップモン コダイ=10時でもいいよ。」
    ⇒テメーが主催のミーティングの時間くらい、自分で決めろよ。

一見するとタイ人の適当な返しとも取れるが、
「相手をおもんぱかる」精神に則って発言しているような節もある。

欧米人の家に招かれたりした時、「何飲む?」って聞かれて、
「何でもいいです」=「アライコダイ」っていう答えが一番失礼とは言われていて、
なぜなら、あなたが飲みたいものを、何で私が決めなくちゃいけないの?
っていう理屈な訳だが、
何かニュアンスをはぐらかす事で、全体としての臨場感というか、
ある意味、何か問題があった時逃げられる口実になると言えばなるんだけれど、
「俺はこうだ。あなたはそうだ。」みたいに別れてない感じも、
同じアジア人として、居心地が悪いと感じた事はないといったら嘘になるなるので、
今日はこの辺でお開きとさせて頂きます。

-タイ語, タイ語 タイ文化
-, , ,

執筆者:

関連記事

急に振られたワイ(合掌)

どうも。KOBORI-ThailandのKOBORIことコボリです。 コロナフィーバーの中、みなさんさぞ元気にお過ごしの事かとお察しします。 この前、少し恥ずかしい経験をしてしまいましたので、皆々様と …

切られたはずの電話から聞こえてきたのは…

皆さん、如何お過ごしでしょうか。 さて、今や令和を生きる現代人にとって必須となった電話。 かつては一家に一台、いや村に一台しかなかった電話、それを持ち歩いて歩くことができるなんて、どこの村長が想像した …

タイにも迫りくる不況の波 突然解雇時のびっくり料

コロナ何とかの影響やらで、タイにも不況の波が迫っています。 当初、GDPの5分の1?を占めるという観光業に始まり、市場で物が売れない事から、製造業の方にもそのしわ寄せが来ています。 実際、あれだけ貯金 …

宗教上の理由で牛肉は食べません。和牛以外

皆様、如何お過ごしでしょうか。コボリタイランドです。 隣国マレーシアではリタイアメントビザ発給の条件が厳しくなり、大国に振り回され続けるアフガニスタンには終わりの見えない闘いがあり、これからの時代を生 …

タイ語で手りゅう弾を何と言うか知ってますか?

皆さん、如何お過ごしでしょうか? 王妃の誕生日からの三連休。さぞや充実した三日間を過ごしたであろうことは想像に難くありません。 さてタイと言えば南国。南国と言えばフルーツ。フルーツと言えばシュガーアッ …