タイ移住 移住してからのこと

タイへ移住してからのこと

投稿日:2020-05-20 更新日:

タイに移住してからの事ですが、特筆すべきことはありません。
ただまず目の前に立ちはだかる壁として、


「タイ語が分からない」


「日本とタイの文化の違い」

が、あると思います。

タイ語に関していえば、生活環境にもよりますが、
タイ語シャワーが浴びられる環境であれば、
耳から入ってきたことを口にしてみたり、言葉と状況が一致してくる事で、
日本でタイ語を勉強するより、はるかに早く上達する可能性が高いです。

以前、こんな日本人の方がいらっしゃいました。


タイへの駐在が決まり、日本でみっちり3ヵ月間独学でタイ語を勉強、
タイ赴任当初より、タイ語のボキャブラリーも豊富。
「よし、俺も新天地で活躍してやるぞ!」

ところが…。

「カタカナで覚えてきたタイ語は、全く通じませんでした…。」

某日系企業駐在員

やっぱり生身の経験が一番なんですね。

タイ語を習得するまでの過程に関しては、このページが参考になるか、
もしくはならないかもしれません。

タイの文化に関していえば、これも繰り返しとなりますが、
生身の体験が一番でしょう。

もちろん宗教的なタブーや、不敬罪的な所は、
逮捕されてからでは遅いので、事前に分かっておいた方が良いかな?と思います。

もちろんタイで投獄されて、その投獄記を書いて一発当てたいという
ストロングスタイルの方は別ですが。

-タイ移住, 移住してからのこと
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

白人の彼氏が欲しい。でも幸せになれれば、それでいいの

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 KOBORI-THAILANDのコボリです。 今まで神話のように値上がり続けて来た米国株にも陰りが見え始め、安全資産とされるゴールドや、デジタルゴールドなどと呼ばれる …

仏への深い合掌、からの大暴走運転

KOBORI-Thailandです。みなさんいかがお過ごしでしょうか? さぞお元気な事かとお察しします。 それにしてもタイは交通事故が多いですね。 コロナ蚊で外出規制が敷かれた2020年は、例年より一 …

雨の続くバンコクより、一風変わったお酒の飲み方を御紹介(コロナ時代仕様)

毎日毎日、いや毎日雨が降り続いておりますオークパンサー後(暦上での雨期明け)のバンコク。バンコク在住者のツイッターでのつぶやきシローを拝見させて頂くと、洪水系のネタを見ない日はありません。 洪水からの …

タイ移住までの準備

タイ移住までの準備ですが、特筆すべきことはありません。 飛行機のチケットを買い、スワナプーム空港かドンムアン空港に到着するだけです。あとはそのままタイに住んでいれば、周りの他人が勝手に海外移住組のレッ …

仏への深い合掌とあおり運転

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 ここの所、夕方になると黒い雲が立ち込め、毎日のように雨が降る訳ですが、くすみ切った僕の心を洗い流してくれるかのようで、毎日「ありがとう。」という言葉が、ウンコのように …